So-net無料ブログ作成
検索選択

ラベンダーの収穫と桑の実 [庭のこと]

こんにちは 翠雀です。

青空でスタートの月曜日は気持ちが良いですね[晴れ]

起きるとすぐに外に出たがる子猫のリンちゃんと庭に行くのが朝の日課です。

背中側が黒いせいか、日光を浴びてすぐに暑くなるリンちゃんは日陰に避難。

桑の木.JPG

庭で唯一の木、桑の木です。
良く見ると、沢山実がついています。

桑の実.JPG

赤が紫に色付いたら食べごろ。
ポロポロと簡単に採れます。

桑の実2.JPG

なになに? と何でも見たがるけど、食べはしませんね。

リンちゃん.JPG

私は食べますよ。 小さな種が沢山あってキウイフルーツみたいな食感です。
甘くて美味しいですよ。 ポリフェノールたっぷりです。

収穫したものは冷凍して、量がたまったらジャムが作れそうです。

ラベンダーもずいぶん咲いてきました。

ラベンダー.JPG

香りだけじゃなく蜜もあるようで

ラベンダーと蜘蛛.JPG

クモとか

ラベンダーと蜂.JPG

蜂も花粉だらけになっています。

梅雨に入る前の作業として、花の収穫をしました。

早く乾燥するように茎を短く葉っぱも切り落として、花の穂先だけにしました。

ラベンダーの収穫.JPG

これで170本です。
まだ何回か収穫できそうです。

庭の野草は次の花にバトンタッチしています。

ヒメジョオン.JPG

ヒメジョオンというキク科の花で、菊に似た香りがします。
幕末に日本にやってきました。

それでは、今週もがんばりましょう[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。