So-net無料ブログ作成

木守り [庭のこと]

こんにちは 翠雀です。

梅雨の晴れ間の今日、市役所へ行きました。
行く前に電話して、お目当てのものがあるかを確認しました。

『4階です』

とだけ聞いて、行けばわかるだろうと詳細を聞かずに電話を切りました。
4階に行ってみると、通路の両側に沢山の部署が並んでいて
部署名を見ただけではどこが担当なのかわかりません[がく~(落胆した顔)]

仕方なく、一番手前のカウンターの呼び鈴を鳴らしました。(それぞれの部署に呼び鈴がある)

すると奥から

『おぉ~』 と何人ものオドロキ[exclamation&question]の声に続き

『久しぶりにブザーが鳴ったよ。〇〇さんお願いします』

という声が聞こえてきて、若い女性がいそいそと(ちょっと嬉しそうに)来てくれました。
そ、そんなに訪ねてくる人が少ない部署なの[モバQ]

あぁ、心苦しい・・・・ 絶対この部署は違うだろうと思いながら手近なところを呼んでしまったの。。。[たらーっ(汗)]

『あっ それならあちらの部署です』

と案内までしてくれました。

なんだか自分のオバサン化が気になります[あせあせ(飛び散る汗)] 若い頃なら1階の受付まで聞きにいったと思うけど、確実に図々しくなっている[バッド(下向き矢印)]

そんなこんなで入手したもの

ペットのモラル.JPG

現在地に引っ越して1年半。
これに悩んでいるのですよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

大きい方より小さい方なのですが、ワンちゃんのマーキングという行動です。

我が家は道路から2メートル位の高さまで塀があるので、道行く人から家の中が見えないのは良いのですが、逆に犬の散歩中の飼い主からすると、マーキング中にその家の人から見られないのでやりやすい[exclamation&question]のではないかと思うのです。

塀が黄色く汚れるのと、臭いが気になるのでなんとかしたいと思っていました。
水を流してくれるとか、時々はお詫びに商品券でもポストに入れてくれるとか、スミマセンの気持ちが感じられれば良いのですがね。
こちとら毎日洗い流しているのですぞ[むかっ(怒り)]

今までワンちゃんが嫌がるスプレーなども試しましたが効果ありません。
ミントのスプレーが若干効き目があるような気もしますが、ワンちゃんより飼い主が気付いてくれないと根本的な解決にならないのだと思います。

近所を歩いてみると、同じようなプレートを付けていて〇〇市と書かれているので
市役所で作っているのかと問合せしたわけです。
4種類あって、好きなプレートを無料でいただけました。

早速取り付けてみましたが、効果あると良いのですが・・・

話題を変えて、カワイイ画像を。

桑の実を食べる雀.JPG

スズメの後ろの木が桑です。 その実を私が毎日収穫しているのは何度かお話ししましたが、スズメちゃんも好物みたいです。

口にくわえているのがわかりますか?

野鳥が木の実を食べているのを見ると、思い出す言葉があります。

【木守り きまもり】

秋に柿の実が1つ2つ木に残っているのを指すのですが、これは来年の豊作を祈って採り残すおまじないのようなものです。

山形に暮らした時に、

【お布施柿】

ともいうのだと教えてもらいました。

それは鳥や小さな動物たちへの施しの気持ち。
花が咲いて実が成る為の受粉をしてくれたり、害虫を食べてくれる事へのお礼です。
実りを人間だけが根こそぎ採ってはいけないのです。

桑の実を残らず収穫したら、嬉しいのは私だけ。

スズメは桑の実を食べながら、害虫も食べてくれていることでしょう。
スズメと桑の木、どちらも嬉しい。
その様子を見ているリンちゃんも私も楽しんでいる。
採り残すことによって、良いことが増えています[ハートたち(複数ハート)]

これからは夕方収穫しましょうか。

ご近所からクチナシの甘い香りが漂ってきます。
梅雨時は挿し木が成功しやすい時でもありますので、実家から挿し木用に少しもらって来ようと思います。

みなさま今日もお疲れさまでした。
明日も良い一日をお過ごしください。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。