So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の仕入れ またまたスズメのお皿を買いました [お道具屋のしごと]

こんにちは 翠雀です。

梅雨の晴れ間というより、雨の比率の方が少ないような6月です。

今週も市場に仕入れに行きました。
朝6時半に出発して7時過ぎに到着。 すでに沢山の人が来ています。
この業界は朝が早いです。

完全な男性社会ですが、翠雀よりも若い女性もちらほらいらっしゃいます。
アラフィフの私が若手なのですから、先細りの業界なのかしら。

世の中は戦後3本の指に入るような好景気だそうですが[exclamation&question] 感じますか??

楽観的といわれるバブル世代ですが、あの頃のような感じは漂っていないな~と感じています。
みなさまの周りはいかがでしょうか。

今週の仕入れは、夏のお茶事に使ってみたら面白そうなものを買いました。
夏には『夕ざり』といいまして、夕方から夜にかけて行われるお茶事があります。
9月の初秋の頃が良いかもしれません。

手燭(てじょく) という燭台を手で持てるようにしたものにロウソクを立てて、暗くなった露地や室内で使います。
そういう茶事で使ったら面白そうな小道具を買いました。
使用例は写真撮って改めてお見せしたいと思います。

他にも茶碗や茶杓、掛け軸などを買いました。

値段が出せず、買えなかったものも沢山あります(毎度の事ですが)
商売の事を考えたら、茶道具以外のものも扱った方が良いのかな・・・と思ったりして
そういうアイテムの競りにも参加したり。

しかしブレないのはコレ[exclamation×2] とやっと本題。

スズメのお皿.JPG

笹の葉っぱのお皿にスズメちゃん[ハートたち(複数ハート)]

3枚しかなかったのですが、自宅用なので十分です。
お客様の人数によってはお茶事にも使いたいくらい、カワイイです。

手書きなので1羽1羽ビミョウに違います。

スズメのお皿2.JPG

スズメのお皿3.JPG

なんだかベレー帽をかぶったオジサンみたい[exclamation&question]

愛らしいというより、ブサカワ 愛嬌があります。

スズメが絵描きさんっぽいしお皿の形もパレットみたいだから、色合い豊かなお料理を盛り付けたらどうかな。

カラーピーマンを入れたピクルスとか、ブルーベリーやさくらんぼ、キウイやオレンジなどのフルーツもいいかもしれないですね。 竹の楊枝を添えたら竹に雀が完成[わーい(嬉しい顔)]

さて、もうすぐ6月も終わりです。
振り返るとちょっとダラダラと過ごし過ぎてしまいました。
気を引き締めて、今日やる事に取り掛かろうと思います。

みなさまも良い一日をお過ごしくださいね[ぴかぴか(新しい)]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。