So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘチマを食べてみました [お料理]

こんにちは 翠雀です。

今週は曇り空が多かったせいか、少し過ごしやすい毎日でした。
夜には寒い位の日もあったり。

最近、庭にはツユクサが咲いています。

つゆくさ.JPG

この花が大好きで、夏の楽しみの一つです。

そして夕方にはユウガオも咲くようになりました。 白い絹のような色合いで良い香りもします。

ゆうがお.JPG

以前山形にいたときに、ユウガオという実が八百屋さんで売られていたのですが
この花から食べられる実が成るのでしょうか?

実といえば、ヘチマの実が成りました[わーい(嬉しい顔)]

受粉させてから10日位たったでしょうか。

ヘチマ.JPG

もう2階のベランダまで届いて、予想よりはるかに大きくなりました。
グリーンカーテンとしてはゴーヤより葉っぱが大きいのでカーテンの役割を果たしてくれています。

ヘチマ3.JPG

この位の大きさで収穫してみました。

調理も食べるのも初めて。 レシピサイトで検索して、味噌炒めを作ってみました。

ヘチマ2.JPG

フワっとしていて新食感[ハートたち(複数ハート)]

淡泊でクセのない味です。 これはなかなか美味しいです。 種も見えますが心配いらない柔らかさ。

うちの近所ではヘチマの実は売っていませんので、来年も植えてみたいと思います。
大きなネットを張って大きなカーテンを作りたいです。

小学生以来のヘチマ栽培でしたが、皆さまもいかがでしょうか?オススメです。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。