So-net無料ブログ作成

JA直売所でめずらしいものを買いました [お料理]

こんにちは 翠雀です。

良く行く古物市場のそばにJAの直売所がある事を最近発見[目]

市場が早く終わった時に寄ってみました。

JA直売所.JPG

夕方だったせいか、いろいろ半額になっていました~[わーい(嬉しい顔)]

直売所で買ったもの.JPG

こんなに買っても1000円以下でした。

なかなか売っていない破竹(はちく)も。

破竹.JPG

200円が半額でした[exclamation]
破竹の勢いという言葉がありますが、孟宗竹のタケノコと違って
アク抜きしなくてもすぐに使えるので便利です。
さっそく、お肉や油揚げと炒め煮にしていただきました。

そして更に珍しいものが[exclamation]

スイカとメロンの赤ちゃん.JPG

なんだかわかりますか?

メロンとスイカの赤ちゃんです。
スイカはちゃんと模様がありますね。

間引きしたものらしいのですが、売り場の方に食べ方を伺ったら
漬物が良いとの事でした。
メロンはタネが気になるようならタネをくりぬいて使うそうです。

ぬか漬けと醤油漬けにしてみました。

漬物.JPG

食べ比べてみましたが・・・・・   似てる[あせあせ(飛び散る汗)]

どちらもウリ科ですものね。
クセもなく美味しかったです。
炒め物にも入れてみましたが、ズッキーニみたいでこちらも[決定]

こういう珍しいものが手に入るのも直売所の楽しさですね。

盛付けた器は小鹿田焼(おんたやき)です。
これもお気に入りで毎日使っています。

他には定番ですが、スナップエンドウも買いました。
これは私の大好物[ハートたち(複数ハート)] 甘くて美味しいですよね。

サヤエンドウやスナップエンドウは筋を取りますね。
皆さんはどのように取りますか?

私のやり方をご紹介しますね。
これは一筆書きでスジが取れますので早いですよ。

お尻の方から内側を取り、成り口から外側を取ります。
ちょっとお尻を大きく折りすぎています[あせあせ(飛び散る汗)] もう少し小さく折ってね。

スナップえんどう1.JPG
スナップえんどう2.JPG
スナップえんどう3.JPG

いかがですか? スーっと取れますのでお試しを。

直売所に寄る楽しみが加わった市場仕入れですが、
先週は競りに時間がかかり寄れませんでした。
それだけ品物が多かったということなので喜ばしい事ですが
野菜も買いたかったな~。

もうすぐ6月ですね。
梅雨入りする前に、ゴーヤの苗を植え付けなければ。

出品中の商品はこちら

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

映画 日本刀 ~刀剣の世界~ [おすすめイベント]

こんにちは 翠雀です。

1月に日本刀鑑賞と銘切体験をしました という記事で日本刀について触れましたが
友人から映画の情報をいただきました。

すでに公開中です[あせあせ(飛び散る汗)]

映画 日本刀 ~刀剣の世界~

刀剣ドキュメンタリー 60分と短い映画のようですが
日本刀に興味のある方、いかがですか?

私も観てみようと思っています。

都内では日本橋のみ、期間も未定のようなのでお早目がオススメですね。

出品中の商品はこちら
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

にわのわ アート&クラフトフェア・チバ [おすすめイベント]

Screenshot_2016-05-24-09-25-37_1.jpg

こんにちは 翠雀です。

おすすめのイベントをご紹介します。

年に1度開催されている『にわのわ』です。
佐倉城址公園を会場に、クラフト作家さんがテントを出しています。
詳細はHPをみてくださいね。

2度行った事がありますが、とっても楽しいイベントです。
創作意欲がかきたてられますよ!

昨年の様子。

にわのわ.jpg

おいしいピーナッツバターもありました。
こちら絶対のオススメです!

ピーナッツバター.jpg

たべもの屋さんも出店していますので、芝生の上でランチもいいですよ。
人気のお店は売り切れ必至ですので、お早目にチェックしてくださいね。

Screenshot_2016-05-24-09-16-24_1.jpg

隣接する歴博こと『国立歴史民俗博物館』もオススメです。

現在「杜若と菖蒲・花菖蒲‐意匠と文化‐」という展示を行っています。

浮世絵や着物、小物などに描かれた花を楽しめます。

ぜひお出掛けくださいね[わーい(嬉しい顔)]

出品中の商品はこちら
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワタシの知らない世界 根付の魅力 [美術館・博物館]

こんにちは 翠雀です。

先週と今週と2度も同じ博物館へ行ってまいりました[exclamation]

朝のスカイツリー.JPG

スカイツリーのふもとにあります。

タバ塩.JPG

たばこと塩の博物館です。

以前は渋谷にありましたが、1年前にこちらでリニューアルオープンしました。
今開催している特別展を見てきました。

たばこと塩の博物館.jpg

根付(ねつけ)というのは、印籠や煙草入れを腰から下げる際に、その紐などの先に付けて
帯に挟んだ留め具です。
江戸時代には実用品でした。
明治維新後、洋装になったり、巻き煙草が主流になったりして
実用品ではなくなっていきましたが、日本を訪れた外国人がこの小さな工芸品に魅せられ
多くの根付が海外に流出しました。

子供のてのひらにおさまる程の小さなものですが、驚きの世界が広がっていました[目]

展示は撮影禁止だったので、図録を買ってきました。

2度も行ったのは、講演会を聴くためです。
昨日は、日本根付研究会からの先生が約2時間お話ししてくださいました。

根付の歴史から始まり、名工といわれる森田藻己(もりたそうこ)の周辺について
分かり易く楽しい内容でした。

藻己という人は大正~昭和にかけての第一人者ですが
この人の作品は本当に超絶技巧です。

まず試作品を作り、オーダー主の希望を取り入れて
本番に臨むそうです。

当時の弟子の修業というのは11年間が平均らしいのですが
藻己に弟子入りすると
1年目 正しい姿勢で正座が続けられるようになること
2年目 小刀をきちんと砥げるようになること
3年目 やっと彫りを教えてもらえます

姿勢が大事だったり、道具が大事だったり
なんだか茶道にも通じるかも。
茶道では『位置の決定』が大切であると教わります。
道具と身体が定位置にピタッとおさまらないと具合が悪い。

話しがそれましたが、藻己は本当に良い作品にしか弟子に銘(作者の名前)を入れさせなかったそうです。
後々恥ずかしくなるようなものに名前を入れてはいけないという事ですね。

ある弟子は11年間で名前を入れたのは数個だったとか。

藻己自身の仕事も、彫っている時間より、小刀を砥ぐ時間の方が長かったと。
職人の中の職人って感じですね[exclamation]
すごいな~と感心するばかりでした。

そして、根付は浮世絵や歌舞伎などからも題材をとっており
そういう知識があるとより楽しめますね。幅広い知識が必要だな~。

講演では私の大好きな柴田是真の名前も出てきて
素晴らしい職人は繋がってるんですね。

気になる講演会が特別展期間中まだありますので、あと2回は行く予定です。
年間パス買って良かった[わーい(嬉しい顔)]

たばこと塩についての常設展示もハイテク化されており
私にはいろいろビックリでした。
今時の展示ってこういうものなのか[exclamation&question]

博物館の近くに面白いお店がありました。

タバ塩付近のお菓子屋さん.JPG

お城のような店構え。和菓子屋さんです。

森八さん.JPG

お土産にいくつか買いました。

森八 和菓子.JPG

この最中はすごいです!
餡がトロ~~りで、モナカが薄~い。 初めての最中でした。
次回も買おうっと。

根付というと、古物市場では象牙で出来たものが良く出ます。
市場でも高値ですので翠雀には手が出ませんが
根付の良し悪しのポイントが少しわかったような気がしています。
次からはそういう目で見て修業しなくては。

押上、浅草、錦糸町など、徒歩圏内なので
ぶらぶら歩きもオススメです。

今回、印象に残った言葉は

『持っていれば粋、持たなければ野暮』

皆さんも小さな根付の世界を覗いてみてはいかがでしょうか。

夜のスカイツリー.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネコを病院に連れて行きました [うちのネコ]

こんにちは 翠雀です。

五月晴れというより夏日ですね。
今日も暑い千葉県です。

おととい、我が家のネコを病院に連れて行きました。
何度か膀胱炎を経験しているのですが、朝のトイレの時にその兆候みたいな感じがあったの。

トイレに行ったんだけど、あまり出なかったみたいなね。

悪くなってからでは大変なので、すぐに病院へ[病院]

触診と私との問診で、今回も膀胱炎の可能性がありますね
との事でしたが、前回尿検査してから1年以上経っていたので
膀胱炎以外も顕微鏡で調べてもらう事にしました。

カテーテルを入れて採尿するのですが、今日は診察室から出されてしまった[ふらふら]
いつも付き添っていたのに最近は飼い主は出されちゃうのかしら・・・

いつも優しく接してくれる先生と看護婦さんなので心配いらないんだけど、
やっぱりうちの子が一人で大丈夫か心配で心配で[たらーっ(汗)]

ニャ~

弱々しい声が聞こえて、更に心配に。

しばらくして『お入りください』と呼ばれ
『とっても良い子でしたよ』
と言われて、何とも誇らしくなるのは親バカなのかね[あせあせ(飛び散る汗)]

顕微鏡の画像を見せていただいたら、
ストルバイト尿結石というのが見つかりました。
小さな小さなものなので、今すぐ心配なレベルではないようですが
処方フードにした方が良いとの事でした。

現在は市販のドライフードで下部尿路症候群に配慮したものをたべているのですが
市販品では充分な効果が得られないそうです。

ネコはもともと腎臓に負担がかかりやすい生態なのですよね。

ご飯は変更することにしました。


そして、もう一つ問題が・・・

診察の際、体重を量ってくれるので今回の体重を教えてもらいました。

5.8キロ 前回より200グラム[グッド(上向き矢印)]

うちのネコ.JPG

私 『うちの子は太っているのですか?』

先生 『スマートではありません フフっ』

[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

この位の身長[exclamation&question]だと、せいぜい5キロだそうです。

確かに最近大きくなってきたな~と感じていました。
病院に行くのに抱っこしているのも辛い位に・・・重っ

新しいフードにはダイエット用のライトというのがあるそうなで
結石予防とダイエットに励む事になりました。

ダイエットについては親に責任があります[あせあせ(飛び散る汗)]
一日のご飯の量をきちんと量ってあげないといけないらしいの。
我が家では食べ放題にしていました。常にお茶碗にご飯がある。

それというのも、ワンちゃんと違ってネコちゃんは自分で食べる量を調整できると聞いていたからです。
先代の子も食べ放題でしたが、スリムでした。

個体差があるんですね~。

ご飯はこれから一日75グラムで、まずは300グラムの減量が目標です。

運動もさせたいのですが、猫じゃらしも1分で終わり。
すぐにゴロン。

うちのネコ2.JPG

ダイエット[exclamation&question] オレには関係ニャイぜ[猫]

いやいや、このまま太っているとこの先膝が痛くなるって先生が言ってたよ~。
ホント人間と同じだね。

出品中の商品はこちら
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遅ればせながらGWのことなど [旅行・おでかけ]

こんにちは 翠雀です。

今日は日差しが痛いくらいのお天気でした[晴れ] なんだか夏が来てしまったようですね。

遅ればせながらGW中のことなど書き記したいと思います。

あまり来客のない我が家に、珍しくお客様。
義理の両親が遊びに来ました。
引越ししたので、こんな所ですよとね。

私にとっては一つ気がかりが~。 それはお道具屋をやっている事を告白すること。
だって、我が家を見たら何かにおうぞってバレちゃうと思うんですよね。
押入れにしまいきれず、広縁を占拠している出品中のお道具たち。

真面目一筋のお父さんが何て思うか・・・恐ろしくて言い出せずにいました。
まして露店もやっているなんて、
『お前は寅さんみたいな商売をしているのか』
なんて言われそう・・・[がく~(落胆した顔)]

寅さんは大好きだけど、ヨメが道端で物売りをしているのは
父の理解を超えてしまうかも。

とにかく、お昼ご飯にお招きいたしました。

こんな具合に用意しましたよ。

座敷.JPG

戦い済んで、ではないけど、お帰りになった後の写真で失礼します。

五月飾り.JPG

かわせみ.JPG

季節の掛軸をかけました。

程よくお酒が入ったところで、お道具屋の事をさらっと説明。

市場で仕入れたものを、ネットやフリーマーケット(露店をちょい美化)で売ったりしていマス。

ヘルメット被って解体現場で・・・なんてことは刺激が強いので伏せておきました~[わーい(嬉しい顔)]

心配する程には驚かれず、ホッとしました。

後日、お母さんから
『座布団、2組あるから今度あげるわね』
とメールが来ました。

そうです。我が家には座布団がありません。
いや、あるにはあるんですけどね。

うちのネコ.JPG

これならね[あせあせ(飛び散る汗)]

茶室では使わないし、5枚の座布団はかさばりますので
無くてもなんとかなるって思ったのですが、
上の写真で座布団のようなものは、椅子のクッションです[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと座りにくかったかな~。 ごめんなさい。

気を取り直して、もう一つのイベントは

潮干狩り。

千葉県東海岸.JPG

千葉の東海岸へ行ってきましたよ。
ここは子供の頃から遊んでいる浜辺です。

新月のこの日は大潮。 満月と共に一番潮が引く日です。
潮干狩りは大潮の日が良いですからね。

本来は漁業権を買った漁師さんしかダメなのですが、
地元の人が手足を使って獲る程度は大目に見てくれています。

潮干狩り.JPG

大きいハマグリは私が獲ったもの。
小さいのはアサリです。 小さいといってもスーパーで売っているのより大きいよ。

砂抜きをしてからお味噌汁にしました。
甘みがあってとっても美味しかった[exclamation]

この日は私の父の誕生日をお祝いしました。

兄が買ってきたケーキ。

父の誕生日.JPG

ベルギーの高級チョコを使っていて、常温でチョコがトロトロになっちゃうの。
両親の誕生日はいつもこのお店のです。
私にはちょっと甘すぎるのですが、親世代の甘いものは甘くっていう好みに合っているみたい。

4人の両親は全員80代になりましたが、これからも元気でいてくれますように。

出品中の商品はこちら
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アップルミントとラベンダーを植えました [庭のこと]

こんにちは 翠雀です。

ここ数日五月晴れが続き、お出掛け日和のGWとなりました。
みなさんはどちらかへ行かれましたか?

出無精の我が家は、家でのんびり~が何よりの休日です。
おまけにネコがいるので旅行など、はなから計画外です。

さて、今日は庭仕事をしました。

アップルミント.JPG

小学校でヒヤシンスの水栽培をしたのを思い出しませんか?
すごい根っこでしょ。

アップルミント2.JPG

左側がアップルミントで右側は庭の雑草 野の花です。

家で仕事をしていると、コーヒーや緑茶の量がかなり多くなります。
私は常に飲み終わったら入れての繰り返しです。

鉄分やカルシウムの吸収にカフェインやタンニンを取り過ぎると良くないらしいので
ハーブティーなども飲んでみようと思った訳です。

苗を買ってきて植えたのですが、もっと増やしたいと思い
切って水に差しておいたらこのとおり。
3日目なんですけど、すごいでしょ。
あっという間に伸びました。

アップルミント3.JPG

プランターに植えました。

ミント類は繁殖力が強いので、地植えするとミント畑になってしまいます。
なのでプランターがいいですね。

触っていると、甘い香りがしますよ。 ミントではほかにパイナップルミントも良い香りですが
パイナップルに近い香りという事であれば、パイナップルセージというのがあります。
パイナップルセージはサルビアに似た赤い花が咲きます。

花屋さんでもう一つ買いました。

ラベンダー.JPG

ラベンダーです。
ポット苗が3つです。

こちらも触るといい香り~[ハートたち(複数ハート)]
富良野ラベンダーって札が付いているので、日本のラベンダーですね。
色も濃いです。

ラベンダー2.JPG

ラベンダー3.JPG

アップにするとブーケみたいですね。
私がテントウムシだったら、この花のベッドで眠りたいな~[わーい(嬉しい顔)]

ラベンダーは地中海性の気候を好むので、地面に用土を盛り土して植えました。
多少は水はけが良くなるのではないでしょうか。

梅雨時の管理が栽培のポイントですよ。
選定してムレないようにしてあげましょう。

ハーブというと思い出すのは、20年も前のことです。
家族の転勤で山形に参りましてね、そこでお友達になった方の畑で
ハーブを植えて遊んでいたのです。
その頃はハーブなんてちょっとハイカラなものだったんですよ(笑)
私も初めて見るものばっかりでした。

お友達の畑には立派なログハウスがありまして、
収穫したハーブでお茶を飲んだり、お料理したり、花を生けたり
そんな事をして遊んでいました。 楽しかったな~。

畑に植えているものですから、成長も良くてどんどん大きくなっちゃって
咲いた花を生花市場で売ったこともありました。
前日に摘み取った花を、10本単位でまとめまして
朝早く市場に持って行くの。

タンジー、ヤロウ、ゴールデンカモミール、ジャーマンカモミール
ニゲラ、ベルガモット、そしてラベンダーも。

プロの花農家さんは育てない、かなり変わり種の私たちの花。

競りが始まって、ドキドキしながら見ていましてね
値段が独特の用語でやり取りされているから
見ていてもいくらなのかわからない[あせあせ(飛び散る汗)]

それでもね、けっこう売れたんですよ。
その売上げで、美味しいものを食べに行ったりしました。

そしてある日、県内でも有数の超一流旅館から電話がありまして
ハーブの花を館内に飾っているから一度見に来てください[exclamation] って。
もうビックリしましたよ~[目]
だって本当に一流旅館なんですもん。 そこに素人の私たちの育てた花がね~。
野の花みたいで良いとおっしゃってくれました。

結局旅館には行かなかったんですよね。
ちょっと気おくれしちゃったのかな。
遊びで育てた花を市場に売りに行くなんて怖いもの知らずな事してるくせにね[あせあせ(飛び散る汗)]
お礼状だけ出しました。

またやってみようかな、なんて妄想しながら植え終えた頃には風が強くなってきました。

明日は雨[雨]みたいです。

元気に育っておくれよ[ぴかぴか(新しい)]

出品中の商品はこちら
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー