So-net無料ブログ作成

明日から8月 夏野菜で今日も元気 [庭のこと]

こんにちは 翠雀です。

梅雨明けしていよいよ夏本番ですね。

八百屋さんの店先には美味しそうな夏野菜が並んでいます。

ナス、トマト、枝豆、オクラ、キュウリ これらは冷蔵庫の常連さん。
食卓が野菜中心のメニューになったのはここ数年。 今では野菜が沢山あると嬉しくなってしまう[グッド(上向き矢印)]

そして他に夏野菜で好きなもの。

ゴーヤの収穫.JPG

ゴーヤです。

グリーンカーテン.JPG

今年は植えるのが遅くなりましたが、一応グリーンカーテンになりました。
数えてみると18本成っていました。
食べごろになったものから順に収穫。 今日はチャンプルーでいただきました。

ゴーヤの足元には薬味用にシソを一株植えています。

シソ.JPG

葉っぱが虫に食われているでしょ。

このシソにはこの子が住んでいます。

シソに住むバッタ.JPG

調べたら、オンブバッタというみたいですね。
3センチほどの小さなバッタですが、シソが好きみたい。
あっちを食べたりこっちを食べたりしていますが、目くじら立てずに自由にさせています。
同じシソ好き同士ですからね[わーい(嬉しい顔)]

旬のものはその時季に必要な栄養がタップリです。

食生活で夏を乗り切りましょうね[exclamation×2]

出品中の商品はこちら

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

念願の置水屋を買いました [自宅でお茶事]

こんにちは 翠雀です。

茶室には水屋(みずや)という台所のような支度部屋が付随しているのですが
建築時からそのように設計されたり、途中でリフォームしないかぎりお家には無いと思います。
水道や下水の設備がいりますのでね。

春に茶室披きをしたものの、水屋の体裁が整っていなかった我が家。
和室の隣に広縁があるので、レイアウトとしては水屋にぴったりで
そこが気に入ってこの家を借りたのに・・・活かせていないのが残念でした[ふらふら]

置水屋があったらな~

ずっとそう思っていました。

置水屋とは

カタログ 置水屋.JPG

このようなタンス状のもので、水道設備が無い所に置いて使うものです。
その日に使う道具だけを並べると、お茶事がスムーズに進行するのです。
火のもの(炭など)は上に、水に近いものは下に、ものの置き場所が決まっているので
探さなくて済むわけですね。

しか~し、お値段にご注目[目]

か 買えませんよね・・・ なかなか。

DIYで棚を作ってみようか、そう考えていたのですが問題は排水。
悩みどころでした。

それが先日の市場でついに見つけたのです[exclamation×2]
古物商になって3年。
ずっと探していたのにまったく出てこなかった置水屋。

これは絶対買わなければ[手(グー)]
こういう時は誰よりも先に声を出さなければなりません(買う気マンマンをアピール)
めったに出ないものなので、他からも声があがります。

ここで逃したら次にいつ出会えるかわからないので、負けるわけにはいきません。

えーい これが最終価格だ[有料] とばかりに打ち出した金額で見事落札[exclamation]

やりました[手(チョキ)] ついに買えました[グッド(上向き矢印)]

置水屋.JPG

ほとんど使っていないと思われる位、杉の香りがして艶もあります。

問題の排水はというと

置水屋2.JPG

このようなスノコから、下の引出しに落ちる仕組みです。
引出しの内側には銅版が貼られているので、貯まった水を捨てるというわけです。

ところで、本体のタンスはどこにあるかというと・・・・
まだ市場に置いてあるのです。

車に積めると思ったのですが、僅かにサイズが合わず積むことを断念。
先輩に手伝ってもらい、熱い中汗だくになりながら試みたのですが
あと少しの所でひっかかってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

昨夜近所のレンタカー屋さんで、車の内寸を測り、トヨタのBbを予約しました。
12時間で3000円。夏休みで普段より500円割り増しとのこと。
次回はこのレンタカーでお迎えに行ってきます。

さて、久しぶりに登場の子猫のリンちゃん。
元気いっぱいに過ごしています。

こんなマンガのようなこと、ホントにあるんですね。
私の手芸コーナーで毛糸玉に絡まっていました。

リンちゃん.JPG

今日も良い一日をお過ごしくださいね[ぴかぴか(新しい)]

出品中の商品はこちら

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高校野球 千葉県大会 [雑記]

こんにちは 翠雀です。

今日は高校野球千葉県大会の準決勝の応援をしてきました。
プロ野球は全然観ないのですが、高校野球は大好きなのです。

QVCマリン.JPG

この夏2度目のQVCマリンフィールド
入口で団扇が配られていました。球場内は満員。

必勝うちわ.JPG

高校野球県大会.JPG

この写真は6回戦のものですが、今日も応援しているチームのブラスバンドの近くに席を取り
演奏を楽しみながらの観戦でした。

このブラスバンドは全国大会で優勝の常連校なので、野球の応援歌といえども
レベルが高いです[演劇] 聴いていてとっても楽しい[るんるん]

肝心の試合の方は、相手ピッチャーの好投になかなかヒットが出ず
チャンスを生かす事が出来ずに負けてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、応援団の数は圧倒的にこちらが多かったですよ。
市民に愛されているチームなのです。
私もチームカラーのTシャツを着て、開幕からずっと応援しましたよ[わーい(嬉しい顔)]

長い時間応援できて楽しい夏でした (まだ梅雨明けもしていないのに[あせあせ(飛び散る汗)])

いよいよ明日は決勝戦。 千葉県の代表校が決まります。
観戦を考えている方は朝8時までには球場に着いた方がいいですよ。
去年はワタシ入れませんでしたから[あせあせ(飛び散る汗)]

今年はオリンピックがあり、甲子園と日程がかぶっていますので、
観たい種目の日程をチェックしてスポーツを楽しむ夏にしたいですね。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏は朝 [庭のこと]

おはようございます 翠雀です。

3連休が終わりましたね。いかがお過ごしでしたか?

私は庭仕事(といっても草取り)に明け暮れました[ふらふら]
でもその甲斐あってだいぶスッキリしました[わーい(嬉しい顔)]


清少納言は 『夜推し』 でしたね。
夏は夜 月が出ているころは言うまでもなく、出ていない闇夜でもホタルが多く飛び交っているのは良い。
ほんの一、二匹がぼんやりと光っているのも趣きがある。

こんな感じ?

和菓子 ホタル狩り.JPG

和菓子 ホタル狩り2.JPG

近所の和菓子屋さんで買ってきました。
銘は蛍狩り。

断面を良く見ると、蛍が上と下に遠近感を作っています。
職人さんの細やかな心ですね。


でも、私は夏はだんぜん朝が良いと思います[exclamation]
今朝も5時過ぎに目が覚め、窓を開けたらヒンヤリと涼しい風が入ってきました。

庭に出ると、小さな花たちが咲いていました。

こちらはグリーンカーテンにしているゴーヤの花。
葉や実は独特の香りがありますが、花は甘くて良い匂いがします。

ゴーヤの花.JPG

そしてニラの花。

ニラの花.JPG

もう15年以上プランターでずっと育っているニラくんです。
切っても伸びてくれるのでエンドレスで食べ続けています。
伸びる周期でギョウザを作って。 タネからでも育つと思いますのでオススメです。

なんだ、花って食べ物の花ばっかりじゃない、と言われそううですが[あせあせ(飛び散る汗)]

園芸種もあります[exclamation]

白い桔梗.JPG

白い桔梗、これ一株なのですが9輪も一度に咲きました。
とっても清らかでキレイなのですが、矮性なんですよね。。。

お店では『薬品で背を低く抑えているので、その内に背が伸びますよ』

と言われたのですが、もう3年生なのにチビちゃんのままです[バッド(下向き矢印)]

おしろい花.JPG

こちらはオシロイ花。
夕方から夜に咲く花ですが、朝でも1輪残っていました。

シボリになっていて、同じ株から様々な2色使いの花が咲いてくれる楽しい花です。
これも甘い香りがします。

和名では夕化粧というちょっと色っぽい名前もついています。
そのように見ると、ウチのオシロイ花はそうとうな美人さんです[ぴかぴか(新しい)]

江戸時代に南アメリカから日本にやってきましたが、すっかり日本の花ですね。

今の時季、いちばん好きなツユクサ。

つゆくさ.JPG

早朝が良く似合います。
朝露にぬれてしっとりした風情。 澄んだブルーもとっても素敵。

ツユクサ2.JPG

青い花弁が4枚の珍しい花もありました。

ツユクサは万葉の昔から身近な花でした。
当時はツキクサと呼ばれる事が多かったようです。

百に千に 人は言うとも 月草の うつろうこころ 我れ持ためやも

いろいろと人は言うけれど、月草のような移り気な気持ちは私にはありません
というような意味でしょうか。

ブルーの花からとれる染料はすぐに衣に着くのですが、水洗いで落ちてしまうので
染物の下書きに使われたそうです。
花も朝咲いて夕方にはしぼんでしまう為、心変わりの象徴に例えられる事が多かったようです。

さて、今日も暑くなりそうな千葉県です。

体調に気を付けて、元気に過ごしましょうね。

出品中の商品はこちら

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラベンダーが育ってきました [庭のこと]

こんにちは 翠雀です。

久しぶりに家にいられる貴重な本日。
最近、仕事で外出する事が多いので、この日を楽しみにしていました。

まず、ラベンダーの収穫です。

ラベンダーを収穫.JPG

我が家のラベンダー.JPG

5月に3株植えてから2ヶ月、順調に育ってくれています。

収穫したものは

ラベンダーを収穫2.JPG

このように仕分けして

ラベンダーを陰干し.JPG

茎の長い本体はこのまま陰干しでドライフラワーに。
本当は逆さまに吊るして干した方が、干し上がりがピンと真っ直ぐになって良いのですが
今日はザルで簡易版[あせあせ(飛び散る汗)]

残りの葉っぱや小さな花も香りは素晴らしいので

ラベンダー水を作る.JPG

35度のホワイトリカーに浸けました。
1ヵ月程で香りが移って、水で割ってルームフレグランスなどに使います。
香水よりもずっと軽い香りなので、使い勝手が良いですよ。

寝具にスプレーすれば暑い夜でも良い眠りに誘ってくれそうです[ぴかぴか(新しい)]

ラベンダーの足元には

炭を活用.JPG

炭を使っています。

半分埋めて半分外に出るように差し込みます。
湿気に弱いラベンダーの、余分な水分を吸収発散してくれるような‘気がする’からです[わーい(嬉しい顔)]

微生物の住処にもなるそうですし、細かく砕いた炭は土に混ぜ込んでいます。
何かしら効果はあるのではないでしょうか。

さて、今週から高校野球の千葉県大会がスタートしました[野球][野球][野球]
今回は170チームが参加しています。
1回戦からだと8回勝たないと甲子園に行かれません。
今日は私の応援するチームが戦っているので、ネットとデータ放送でチェック。
今のところリードしていますので、無事3回戦に進めますように[exclamation]

さて、次の予定をこなさなければ。

みなさまも充実した一日をお過ごしくださいね。

出品中の商品はこちら
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鍼とお灸をしました [雑記]

心に伝え 目に伝え 耳に伝えて 一筆もなし

こんにちは 翠雀です。

冒頭の言葉は『茶の道は』と始まります。
京都の裏千家にある茶室の襖に書かれているそうです。
○○道というものは何でも、書物からでは習得出来ないものがあるのでしょうね。

2ヶ月前に痛めた腕がずっと治りません。
安静が一番の薬とわかっていても
右腕なのでついつい使ってしまいます[ふらふら]

週末の武道大会に出たいので、少しでも良くなればと思い
はりきゅうに行ってきました。

鍼とかお灸って馴染みがなかったのですが、お茶の先生に紹介いただいて
5年位困った時に治療してもらっています。

鍼を打ったらしばらくそのまま電気を当てて温めます。
その時間がリラックスタイム[いい気分(温泉)]
今回は大会を前に、今まで指導いただいた事を思い出していました。

姿勢や動作はもちろんの事、言葉で教わり、見本を実演していただき
心持ちについても教えていただきました。

まだまだ習得半ばですが、少しでも身についていればいいな・・・
そのためにも万全の体調で臨みたいのですが
痛いイタイ[もうやだ~(悲しい顔)]

先生にお灸も追加してもらったのですが、困りました (ノ_・。)

後は痛み止めを飲んで、己をダマすしかありません。

もし私が結果を出せたら、先生の指導も肯定されるような気がするので
頑張りたいです。
とはいえ、ろくに練習できていなくて勝算はないのですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらの記事に書きましたが アップルミントとラベンダーを植えました

ラベンダーが根付いて大きくなってきましたので
時々仕事をさせていただいている職場に持って行きました。

ラベンダー.jpg

オカムラサキという品種で香りも花の美しさも優れています。
鑑賞用にオススメですよ。

来年、もっと大きくなったらリボンで編み込むラベンダースティックなども作れそうです。

さて、朝の涼しいうちに草取りをしてきます。

今日も良い一日をお過ごしくださいね。

出品中の商品はこちら

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青い天目釉の器 六華窯仙台 [おすすめイベント]

こんにちは 翠雀です。

水曜日から松屋銀座で開催されている、岩井純さんの展示会に行ってきました。

岩井純 アンティノー.jpg

数年前に偶然知った焼きものは、青い天目釉という珍しいものでした。
毎年のように東京で展示会をされているのに、いつも私のチェックが甘く
すでに終わっていたりで今回やっと見られました。

実際にみてみると、それはもう美しかったです[わーい(嬉しい顔)]

HPでは茶道具も紹介されているので期待していたのですが今回は茶道具の展示はありませんでした。
ずっと気になっていた焼きものなので、ぜひ見たかったな~[たらーっ(汗)]

でも、美しさはとびきりでしたよ[exclamation]
いつか一つ買えたらいいな~と思います。

松屋銀座で7月5日(火)までです。

ぜひ直接ご覧になってみてくださいね[exclamation×2]

出品中の商品はこちら

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー