So-net無料ブログ作成

習志野駐屯地の夏祭り [旅行・おでかけ]

こんにちは 翠雀です。

だいぶ更新が滞ってしまいました[ふらふら] あれこれ雑事に追われゆっくりPCを開く時間がありませんでした。
今朝は5時に起きたので、今月の出来事をご紹介したく書き始めました。

8月の最初の週末、習志野駐屯地の夏祭りに行ってきました。

習志野駐屯地 夏祭り.JPG

この塔は習志野駐屯地のランドマーク【降下塔】です。
ここは第一空挺団という落下傘部隊の基地なので、落下傘で降下する訓練用の塔です。
高さは80メートル以上あるそうです。
お祭りではここからの降下体験などもあったようです。(高い所は苦手[たらーっ(汗)]

食べ物屋さん、グッズ販売などの出店も沢山ありました。

出店.JPG

どこも行列なので、一番短い列のこちらを食べました。

ホンビノス.JPG

船橋地区ではおなじみの【ホンビノス貝】 アサリとハマグリの中間みたいな貝です。
大きくて美味しいので私はスーパーで良く買います。

花火が始まるまでの時間、広い会場内を一回り。

おっ[目] イケメン[exclamation×2]

イケパラ2.JPG

私のイケメンアンテナがビビっと受信しましたぞ[わーい(嬉しい顔)]
フランクフルトのお店です。
もちろんお買い上げ~[ハートたち(複数ハート)]

このお店、隊員さんがやっているみたいです。
お店の脇にはこんなコーナーが。

イケパラ.JPG

顔写真にプロフィールが書かれていて、投票用紙が置かれています。
お好きな方に投票するみたいですが、投票用紙には
『よかったらLINEのIDを書いてください』
とのひと言が。

じっくり見てしまいましたわ~ オイオイ[あせあせ(飛び散る汗)]
沢山の女の子たちが楽しみながら用紙に記入していました。

また、会場内にはこんな看板も[exclamation]

こんな看板が.JPG

この駐屯地は男性隊員ばっかりらしいのですが、けっこう自由な雰囲気ですね。
実際、リストバンドの隊員さんを何人も見かけました。
興味ある方は来年ぜひ[揺れるハート]

日が暮れてから花火が始まりました。

習志野駐屯地 花火.JPG

今回は招待券をいただいたので、イスに座ってビールをいただきながらゆっくり鑑賞させてもらいました。

明るいうちから様々なイベントがあり、何より安全な環境での夏祭りです。
お子様連れでも安心して楽しめると思いました。
おすすめですよ。

まだいくつかイベント報告がたまっていますので、また記事にしますね。

今日も良い一日をおすごしください。

出品中の商品はこちら
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オメガ3の宝庫 ヒョウを食べる [お料理]

こんにちは 翠雀です。

夏真っ盛りですね[晴れ] 夏バテなどしていませんか?

TVではオリンピックや高校野球の熱戦に、寝不足の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さて、今日は【ヒョウ】のお話。
といってもサバンナを駆けまわる豹ではありません。

こちら[目]

スベリヒユ2.JPG

スベリヒユという名前ならご存知でしょうか?
畑をされている方にはお馴染みですよね。 ちょっと厄介な雑草?

山形では【ひょう】と呼ばれており、スーパーでも売られている立派な野菜なんです。
田舎育ちなのでこの植物の事は知っていましたが、食べられるというのは山形で暮らしていた時に教わったことです。

こちらでは売られていないので、実際に食べたのは実に20年振りです[exclamation]

というのも、庭の一角で小さな芽を見つけ、これは【ひょう】だ、という事で大事に育ててきたのです。
正しくは放っておいただけですが[あせあせ(飛び散る汗)] とっても丈夫なので何もしなくても育ちます。

スベリヒユ.JPG

こんなに沢山になりましたので、いよいよ収穫です。
繰り返し収穫する為に根っこはそのままに、根元近くの茎から切りました。

スベリヒユ3.JPG

洗ってから熱湯で1~2分。 元々やわらかいのでサッと茹でたら水にさらして粗熱を取ります。
ザルに上げて2~3センチに切って軽く絞ったら、お好みの味付けでいただきます。

今日はおひたしにしました。

私の便利なダシの素を使います。

ダシの素.JPG

ひょうを茹でる前に沸いたお湯を少々入れて出汁を作ります。
家庭料理だし、お吸い物じゃないから濾したりしなくても大丈夫。

次に便利なつゆの素を入れます。

おひたしの素.JPG

めんつゆですが、いつも手作りして冷蔵庫に常備しています。

ひょうを和えたら出来上がり。

スベリヒユのおひたし.JPG

こんな風に盛付ければ

スベリヒユのおひたし2.JPG

茶懐石の一品にしても大丈夫でしょ[わーい(嬉しい顔)]

久しぶりにいただきましたが、とっても美味しいです!
すこしヌメリが出て、モロヘイヤみたいな感じ?
クセが無いので辛子和えとか、酢味噌和えとか、マヨネーズも良いようですよ。

また、栄養素も凄いらしいです。
ビタミンB、鉄分、マグネシウム そして オメガ3脂肪酸[exclamation×2]

毎日トーストにかけて摂るようにしているオメガ3

アマニ油.JPG

それを豊富に含んでおるとは~ かなりウレシイ[ハートたち(複数ハート)]

漢方という見方をすると、利尿作用、消炎作用、抗菌作用、解毒作用などがあるそうです。
皮膚炎にも効果があるとか。
アレルギー体質の改善になると良いな~。

難しく考えなくても、箸休めに最適な一品となりました。

ダシの素とめんつゆの作り方は改めてご紹介しますね。

暑い日が続きますのでお身体を大切に[ぴかぴか(新しい)]

出品中の商品はこちら

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

素敵なお店で女子会 [美味しいお店]

こんにちは 翠雀です。

ここ数日激しい雨と雷の不安定なお天気ですね。
今日も引き続き予報が出ていますのでご注意くださいね。
こんなに雷を聞くのはめったにないですが、音にもいろいろって
ゴロゴロとか、バリバリとか[雷][雷]
どういう違いなのでしょうね。

先日、仕事関係の方々と女子会をしました。
友人が関西へ引っ越してから、女子会の機会も減りましたがやっぱり楽しいですね。

以前から気になっていたお店はとっても素敵な所でした。

cafe 1894.jpg

cafe 1894 店内.jpg

丸の内の三菱一号館美術館の中のcafe1894です。
撮影の腕が悪いのと暗めの店内のせいで素敵さが伝わらないですが、HPをご覧くださいね。コチラ

明治時代の銀行だった所で、シックでとってもステキでした[バー]

お花が使われたサラダやフワフワのニョッキをいただきました。

ムール貝とフィッシュ&チップス.jpg

ムール貝もやわらかかったし、フィッシュ&チップスもカリっとしていて美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

化粧室へ向かう時に見える中庭はあかりが灯り美しかったです。
向い側の丸の内ブリックスクエアにも面しているので、次はあちらにも行ってみたいな。

こんな素敵なお店なら、ステキな男性とデートしたくなりますよね~
例えば、渡瀬恒彦さんみたいな[ハートたち(複数ハート)]
くつろいだ雰囲気がただよっていて、ずっと憧れのひと[わーい(嬉しい顔)]

最近妄想で長時間楽しめるようになったワタシ[あせあせ(飛び散る汗)]
次の目標は思い通りの夢(眠っている間のね)が見られるようになることです[わーい(嬉しい顔)]

さて、そろそろ現実に戻って今日の仕事をこなしましょう。

みなさまも妄想はホドホドに、良い一日をおすごしくださいね[exclamation×2]

出品中の商品はこちら

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー