So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年 大晦日 [雑記]

こんにちは、翠雀です。

大晦日の今日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は落札いただいたものを昨日2点発送して仕事納めとなりました。
今年扱ったお道具達は大切にされているといいな。

今月撮った写真で記事に出来なかったものを一挙紹介。

とっても面白いコンテストを知りました。

P_20161213_122717-500x888.jpg

紙の可能性を見せてくれた展覧会でした。

P_20161213_122334-500x281.jpg

切り絵ですが材料はなんと。。。

P_20161213_122346-500x281.jpg

切手です。すごいですね。

P_20161213_122631_1-500x281.jpg

こちらは可愛さNo.1

P_20161213_122643_1-500x281.jpg

雀ちゃん[わーい(嬉しい顔)]

製紙会社が主催していて誰でも応募できるようなので
アイディアが浮かんだ方はぜひ!

P_20161220_181324_NT-500x281.jpg

日比谷公園で行われていたクリスマス市。
食べ物やグッズのお店が沢山出ていて、職場の方と寄りました。
グリューワインというスパイスの効いたホットワイン[バー] 身体が温まって美味しかったです。

P_20161220_182423_NT-500x281.jpg

P_20161220_182440_NT-500x281.jpg

美味しいといえば、ミニストップの店内炊き上げシリーズのオニギリ。
毎回、古物市場に行く途中で朝ごはんに食べるのを楽しみにしているのですが、大大大好きな【おかかチーズ】なかなか買えなくてね。きっと一番人気だと思う。
今週は久しぶりに買えた[exclamation×2]

P_20161228_065547-500x281.jpg

もう一つは梅干し。

それから宝くじを買いました。
あまり買った事ないのですが、買うと大黒様にお札を貼らせてくれる売り場なので、貼りたくて買いました(≧∇≦)

P_20161220_175638-500x281.jpg

当たるかな~。

最後は我が家の一番のニュース。
やっぱり子猫のリンちゃんがやってきた事です。
今日は初めてのおじいちゃんの家。

P_20161230_215934-500x281.jpg

寝姿がちょっとお行儀悪い? でもカワユイ[ハートたち(複数ハート)]

このコを見ていると、今日と変わらない毎日が続きますように、と願わずにはいられません。

明日から酉年です。
カワセミのように美しいもの、雀のように可愛らしいもの
そういうものを取り揃えるお道具屋目指して頑張ろう!

翠雀をよろしくお願いいたします[exclamation×2]
コメント(0) 

メリー☆クリスマス [お料理]

こんにちは 翠雀です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

11月に植えた侘助椿が咲きました[グッド(上向き矢印)]

侘助.JPG

侘助2.JPG

とっても可愛らしい咲き方。侘助は満開でも控え目な雰囲気が茶席で愛される所以でしょう。
楚々としていますよね。
まだ小さい木なので、今年は切るのはおあずけです。

今日はクリスマスということで、恒例のトライフル作りをしました。
去年も同じことをしています⇒去年の記事

安い・早い・うまい
ので、家族の誕生日やクリスマスに登場する我が家のケーキです。

気にするべきは、作る順番。
冷めるのに時間がかかるものから作ります。

まずはカスタードクリーム。 レンジで数分で完成。アツアツです。
卵はレシピより多め、お砂糖は少な目で作りました。

カスタードクリーム.JPG

次はスポンジケーキ。 これもレンジで5分。
18センチで高さは5.5センチで出来上がりました。
今までは4枚にスライスしていたのですが、今年は5枚に挑戦[exclamation]
枚数が多い方が沢山サンドできますからね。

スポンジケーキ.jpg

フルーツはお好みで何でも。 バナナは必須です。
リンゴはレンジで数分加熱してサクサク感も残しました。
生より火が通っている方がこのケーキには合うと思います。

フルーツ.jpg

そして最後に生クリーム。
脂肪分の高いものとその下位のものをブレンドしました。
ブランデーを加えて香りづけ。

生クリーム.jpg

最初のカスタードも冷めましたので、いよいよ重ねていきま~す。

トライフルを作る.jpg

カスタード⇒生クリーム⇒フルーツ⇒スポンジ
この繰り返しです。
スポンジにはフルーツのシロップをかけると良いですよ 写真③

スポンジを5枚にスライスしたので、かなり高さがでました。
器から頭が出てる[あせあせ(飛び散る汗)]

完成[exclamation×2]

トライフル完成.JPG

2色のブドウを飾りました。

真ん中にはローズマリーのモミの木。
粉砂糖の雪を降らせてみました[雪]

トライフルに雪.JPG

かなりのボリュームですが、これをスプーンですくいながら食べるのがイイんです[わーい(嬉しい顔)]
翌日はシットリとして一段と美味しくなります[バースデー]

久しぶりに登場の子猫のリンちゃん。

おコタが大好きですが、ちゃんと頭寒足熱です。

リンちゃん 頭寒足熱.JPG

とはいえ、頭の先にはストーブがあるんですけどね[猫]

インフルエンザやノロウィルスが流行しています。
みなさまも暖かくお過ごしくださいね。
コメント(0) 

ちゃんぽん 飲み干した先に [美味しいお店]

こんにちは 翠雀です。

先日出かけた先で食べたちゃんぽんの話です。

ちゃんぽんといえば長崎。
でも、ここは近江ちゃんぽんと看板が[目]

滋賀県の彦根のお店でした。
どんなちゃんぽんなのか気になって食べてみました。

近江 ちゃんぽん亭.jpg

見た目は長崎と変わらないかな?

スープは澄んでいて少し甘め。野菜がタップリです。
麺は長崎より細く博多よりモッチリしています。
結構好きな感じ[わーい(嬉しい顔)]

近江 ちゃんぽん亭 食べ方.jpg

オススメに従い、お酢をレンゲに半分量って入れました。
こういうのはキッチリするタイプです。

おおっ サッパリして更に美味しくなりました。
スープもより美味しくなって、飲み干してしまいました。

そしたら


丼の底に.jpg

大吉[グッド(上向き矢印)]

面白いですね。 きれいに平らげてくれてありがとうって事かな。

レジで店員さんに
『あれって全部大吉なの?』
と聞いたら
『実はそうなんです』
と。 若いから正直なのね~。私だったら
『中吉もあったような・・・』
などといい加減な事言う場面ですよ(笑)

何て答えるか試したみたいでゴメンなさいね。
わかっていても嬉しかった大吉デス[ハートたち(複数ハート)]

ごちそうさまでした。
コメント(0) 

冬の庭で見つけたもの [庭のこと]

こんにちは 翠雀です。

昨日はブルブルブルッ とっても寒い一日でした。
お天気が良かったので、窓越しのお日様はポカポカだったのですが
外に出ると寒くて寒くて[ふらふら] 美容室に行ったのですが、帰りにお店の外でしばらく見送ってくれるのも気の毒で、『もう中に入っていいからね』と、いつも担当してくれる美容師さんを店内に押し戻しました。

でも暖かい日もあった先週。
実家に遊びに行きました。

千葉の東海岸にある私の実家は、国道から少し入ったところにあります。
ウチとお隣の2軒しか使わない道なので、ほぼ私道化しています。

冬の道.JPG

雑木林からの落ち葉が季節を感じさせてくれるこの道が大好き。

暖かいので、周りを少し散策しました。

藪に絡まるようにカラスウリがありました。

カラスウリ.JPG

以前、秋のお茶会でお花の一つとして飾った事があります。
茶室には合うかもしれませんね。 実の中に種があるらしいので家の庭に植えてみようと思い持ち帰りました。

アジサイ 花のあと.JPG

すっかりレース状になったもの。これはアジサイの花です。
枝を剪定した時、キレイに咲いていた花は可愛そうで切り残しておいたのがこのようになりました。

野バラの実.JPG

これは野バラの実です。 小さな白い花を咲かせるのですが冬に赤い実がカワイイですね。
これなら鳥たちもすぐに見つけられますね。

クチナシの実.JPG

クチナシの実が成っていましたが、中身はスカスカです。
お正月に栗きんとんの色付けに使いたいのですが、園芸種の八重咲の実ではダメみたいです。
一重咲のクチナシはしっかりした実が付くという事で、今年植えてみましたがまだ実が付くほど成長していません。

他にはビワの花が咲いていました。
でもこの花を好きな鳥がいて、どんどんついばんでしまうので大きな木なのに実が成りません[ふらふら]

季節は違いますが5月に撮影していた桑の実をご紹介します。

桑の実.JPG

桑というのはカイコが食べる葉っぱですが、こんな実が沢山成ります。
黒くなったのが熟したもので、甘くて美味しいです。
ポリフェノールたっぷり。
実が落ちるとすぐ芽が出てくるので、いたるところから生えてきます。
成長が早いので、『こんな所にも生えてる』 と気づく時にはもう実を付けているほど。

一回りしたら、少しココロが軽くなったような気がしました。
何が影響するのかなと考えると、地面の上を歩くのが良いように思いました。
アスファルトじゃない土の上は、少し柔らかくて身体に優しく伝わります。

旅先で、間伐材のチップを敷いた遊歩道を歩いた時も同じように感じました。

都市部では舗装されていない道はめったにありませんので、クッション性の高い中敷きでも靴に入れてみましょうか。

あっ、すでにカイロが入っていたんだ[たらーっ(汗)]
寒がりなもので。。。 皆さまも暖かくお過ごしくださいね。


 




コメント(0)