So-net無料ブログ作成
検索選択

もうすぐひな祭りです [お道具紹介]

こんにちは 翠雀です。

暖かかったり寒かったりの毎日。みなさま風邪などひいていませんか?
私は火曜の夜から咳が出まして薬を飲んでいます。

プレミアムフライデーが始まりましたね。
取り入れる職場はまだ少数らしいですが、世の中が良い方向に行くといいですね。

私などは『花金』という呼び名の方が馴染める世代です[わーい(嬉しい顔)] 

さて、早いもので来週はもうひな祭り[ぴかぴか(新しい)]

お道具屋 翠雀では、ヤフオクでお雛さまを出品中です。

お雛さま.jpg

このお雛さまは、ちょうど手の平に乗るくらいカワイイサイズです。
親王飾りといって、親王様とお姫様のお二人だけです。

木箱には眼楽亭久月とラベルが貼られていまして、久月さんに電話して聞いてみましたところ
江戸時代の創業当時はこのような屋号だったそうでうす。
いつ頃まで名乗っていたのかは判明しませんでした。

お雛さま2.jpg

実はお姫様の冠の前後を逆で撮影してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
気付いたのは出品作業中。売れていないのですが絹の布と綿で慎重に梱包した後だったので、
このまま出品中です[ふらふら]

お顔もカワイイので売れてしまったらサミシイかも・・・なんて言うとまた師匠さんに怒られます。

他にもひな祭りにちなんだものを紹介します。

蛤形銘々皿.jpg

蛤形の銘々皿です。
京都象彦製で雲の金彩がとっても優雅です。
漆が塗ってありますので、水洗いできますよ。 お菓子を盛ったり、ちらし寿司の取り皿にもいいですね。

貝合わせ香合.jpg

こちらは本物の蛤で作った貝合わせ香合です。
外側は蛤のまま透明漆が塗られています。 内側には桜の花。

合わせるとカチッと気持ちよくハマります。

ピタリと合う人と添い遂げられますように[黒ハート] との願いが込められているそうですよ。

これから近所の神社の朝市に行ってきます。
美味しいクッキーを売っているので、まずはそれをゲット!

みなさまも良い週末をおすごしくださいね。

出品中の商品はこちら



コメント(0) 

パウンドケーキを作りました [お料理]

こんにちは 翠雀です。

先日、数年ぶりにパウンドケーキを焼きました。

パウンドケーキ1.JPG

型からはずす時にちょっと剥げてしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)] 久しぶりにしてはまずまずです[わーい(嬉しい顔)]

パウンドケーキって、分量が簡単なのですよね。主要なものは同量です。

小麦粉100g
お砂糖100g
バター100g
卵2個

ベーキングパウダーで膨らませるレシピもありますが、私は卵白を泡てることで膨らませます。
その方が軽い仕上がりになるように思います。

今回はバターをなたね油で代用してみました。油の分量は50CC位。オリーブオイルでも良いと思います。
バターより気持ちヘルシーに感じていますが、実際はどうかな。

そして一番の特徴は、ローズマリーとチーズが入っていることです。

庭からローズマリーを一枝摘んできて、葉っぱだけをみじん切りにしました。
チーズはプロセスチーズを角切りにして生地に混ぜ込みます。

甘さと塩気とローズマリーの香りで、とっても美味しいんですよ。

パウンドケーキ.JPG

このレシピ、山形に住んでいた時に教わったものです。
デジタルの世の中になりましたが、アナログ時代から20年以上使っているレシピノートに書いてあります。

今回使ったお花のケーキ型には、100gずつだと多いようで生地が余ってしまったので、次は80gにするか卵を1つにするか、調整してみることを書込みました。

節分には今年も彼がやってきました。

赤鬼 香合.JPG

昨年の節分の記事にも登場⇒コチラ

1年に1度しか箱から出してあげられないのが申し訳なくて、しばらく飾っています。

この赤鬼さん、悪さはしないと思うのです。むしろボディガードをしてくれそう。

我が家のオニは

白黒の方です[ふらふら]

鬼とリンちゃん.jpg

今週も元気に頑張りましょう[exclamation]
コメント(0) 

白鳥の田んぼ [雑記]

こんにちは 翠雀です。

先日、実家に行きましたら
『白鳥見に行こう』
となりいまして、半信半疑で出かけました。
近くに白鳥が来るなんて知りませんでしたし、もっと北にいるイメージですものね。

車で走ること15分。

白鳥の飛来 東庄町.jpg

何あれ[目]

田んぼに白い物体が[exclamation×2]

目が慣れてくると、白鳥だとわかりました。
数百羽いそうです。

飛び立ったり、舞い降りたり。

東庄町という所ですが、町興しにも期待されているようです。

田んぼの稲の根っこなどをたべるそうですが、晴天続きで土が固く
なかなかクチバシで掘れないとか。
パンクズなどを撒いてあげていました。

この日は風が強くて、帰り道にコメダ珈琲に寄りました。
最近、千葉県内にも出店が増えていますね。

コメダ珈琲店.jpg

時間帯なのか、空いていました。

コメダ珈琲.jpg

コーヒーとミルクティーを注文。
[喫茶店]でも父は好みではなかったらしく、交換してくれと。。

ミルクティーには満足していました。
何といっても

小豆入りミルクティー.jpg

アズキ入り。

季節限定のようですが、甘党のおじいちゃんには良いみたいです。

2月に入って、日が延びた事を実感しますね。
春はもうそこまで来ています。

今日も良い一日をお過しくださいね。
コメント(0)