So-net無料ブログ作成

丘のまち美瑛へ [美味しいお店]

こんにちは 翠雀です。

丘のまち美瑛アンテナショップ.jpg

北海道の美瑛に来ています。

というのはもちろんウソですが、ここは有楽町の東京交通会館にある美瑛町のアンテナショップです。
こちらでランチをいただきました。

びえい豚カレー.jpg

びえい豚カレー800円
見た目よりボリュームがあって、大食いの私でもお腹がいっぱいになり、デザートまでたどりつけず。。。

夕方再度立ち寄っていただきました[わーい(嬉しい顔)]

びえいソフトクリーム_1.jpg

濃厚で美味し~い o(^-^)o

半年前にも食べていて、その時はアッサリ味だったので店員さんに聞いてみると、牛さんも夏は水を沢山飲み、冬はあまり飲まないそうです。
その関係で牛乳の濃さに変化が生じるとか。

ソフトクリームから自然を感じる事ができました。

お店では農産物も売っていました。

美瑛町アンテナショップ2.jpg

ちょっと旅行気分も味わえるアンテナショップ。
オススメです。

今日で3月も終わりですね。
気持ちも新たに4月を迎えましょう。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふるさと納税してみました [雑記]

こんにちは 翠雀です。

昨年初めてふるさと納税を利用しました。
友人はいろんな所にちょこちょこしているらしく、色々届くのが楽しいよ[るんるん] と言っていましたが
初めてなので、一つ申し込んでみました。

申し込んだのは昨年ですが、先日ようやく届きました。

返礼品.JPG

待ってたよ~[グッド(上向き矢印)]

ワクワクしながら開封[わーい(嬉しい顔)]

[目] おぉ スゴ~イ霜降り[ハートたち(複数ハート)]

肩ロース.JPG

A5ランクの肩ロース すき焼き用 660グラム×2箱

早速すき焼きにしていただきました。 柔らかくって美味しかったですが、二人で660グラムは食べきれませんでした。歳のせいかな~[あせあせ(飛び散る汗)]

残りの一箱と食べ残し[あせあせ(飛び散る汗)]200グラム位を持って、実家へ。

もう一箱はこんな感じ

こゆ牛.jpg

こちらの方がロース感があって、より柔らかいように思いました。

大満足の返礼品は宮崎県高鍋町の『こゆ牛』というもの。
とっても美味しかったです。

今年も食べられるようにお仕事頑張りましょう[exclamation]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の庭にて [庭のこと]

こんにちは 翠雀です。

東京では桜の開花宣言があり、いよいよ春本番。

連休中は暑い程の陽気でしたね[晴れ]
庭に出て春の花を探しました。

まずは、冬の間もずっと咲いていた『冬しらず』という花です。
咲くとすぐに種がこぼれて、一年中咲いています。

冬しらず.JPG

白い日本水仙が終わり、今はラッパ水仙が咲いています。
淡めの色合いが気に入っています。 引っ越してくる前からこの庭に咲いていた水仙です。

ラッパ水仙.JPG

同じくこの庭の先住植物のユキヤナギです。
昨年は咲かなかったので、初めて花を見せてくれました[わーい(嬉しい顔)]

雪柳.JPG

私が植えたヒヤシンス。 3輪しか咲いていません[あせあせ(飛び散る汗)] どうしたら大きな花が咲くのかな。

ヒヤシンス.JPG

いたる所で咲いているハナニラたち。 お花は良い匂いがします。

花ニラ.JPG

他にも野草たちが沢山咲いています。

ホトケノザ
ホトケノザ.JPG

ペンペン草 と呼んでいましたが、春の七草のナズナだそうです。初めて知りました。
たくさんのハート型が付いていますが、三味線のバチに似ているからペンペンとの別名がついたとか。
ナズナ.JPG

カラスノエンドウ クルクルしたツルと花もカワイイ。
カラスノエンドウ.JPG

これは名前がわかりません。球根だと思うのですが、先住植物さんです。
名前しらず.JPG

一番好きな春の野草、オオイヌノフグリ。花の形も色もステキ。
オオイヌノフグリ.JPG

こんな風にガラスの瓶に生けて、茎も見えるようにすると清々しいみたい。

野草を生ける.JPG

写真を撮っていたら、仔猫のリンちゃんがお散歩に出て来ました。

リンちゃん.JPG

クンクン、クンクン いろんな匂いを嗅いでいます。
そして、蟻が歩くのを見るのが大好き。 不思議だな~と思っているのかな。

30センチ位の枝を発見しました。

サクラ?.JPG

葉っぱが生えてきたところですが、何の木でしょうか?
花の咲く木だと良いのですが・・・

ところで、野草と呼んではみたものの、大量にあると雑草となってしまいますね[ふらふら]

鑑賞用に少し残して、やっぱり草取りはしないといけませんね。
これから大変な季節でもあります。 今年は何とかして庭の体裁を整え始めたいと思っています。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

茶の湯展が開催されます 東京国立博物館 [美術館・博物館]

こんにちは 翠雀です。

まもなく東京国立博物館で特別展【茶の湯】が開催されます。
4月11日~6月4日

茶の湯展.jpg

専用HPはコチラ

今回の一番の話題は、曜変天目茶碗ではないでしょうか。
以前も見た事があるのですが、もう本当に美しいですよ[exclamation×2]

こんなに美しいものがこの世にあるのか~ しかも人が作りだしたのか、と感動したものです。
私は宇宙をイメージしたのですが、宇宙の映像など知らない時代の人達は何を想像したのでしょうね。

他にも国宝級のものが沢山あります。

大井戸茶碗 喜左衛門(きざえもん)もその一つ。

このお茶碗にはちょっとコワイ伝説もありますね。
加藤清正がこのお茶碗でお茶をのんでから亡くなったことから、清正公の呪いとか・・・
その後も持ち主たちが不幸な終末を迎えたとか・・・
最終的には大徳寺の孤蓬庵に納められています。
嘘かマコトか[exclamation&question]ですが、それほど人を惹きつけるということかな。

また、東京近代美術館では【茶碗の中の宇宙】と題した楽家の展覧会を開催中です。

専用HPはコチラ

4月11日からは無料のシャトルバスも運行されますので、展覧会のハシゴはいかがでしょうか。

好きな展覧会は一人でじっくりが良いですね[わーい(嬉しい顔)] 
みなさまも是非お出掛けください。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キミが好き [お料理]

こんにちは 翠雀です。

皆さんはどんなお菓子が好きですか?

その時々でマイブームのようなものもあるでしょうし、子供の頃からずっと好きなものもあるでしょうね。

今の私は、洋菓子だったらクッキーです。

クッキー.JPG

特にコレ。

近所の高校生が実習で作って販売しているもので、イベントでしか買えないのですがとっても美味しいのです。
一番好きなのはスノーボールという粉砂糖をまぶしたクッキー。
アーモンドプードルが入っていて、ホロホロと崩れる感じもGOOD[ハートたち(複数ハート)]

材料がシンプルなんですよね。 小麦粉、砂糖、バター。
市販のものみたいな余計なものが入っていなくて、ホントに美味しいの。

今回はこんなのも見つけました。

落花生.JPG

落花生好きな父へのお土産に。 一袋100円なんて安すぎだよ~。と心配になっちゃう。
ちなみにクッキーも100円です。
次の販売会が楽しみです。

和菓子部門では

子供の頃から

これに勝るものはありません[exclamation×2]

黄身時雨 きみしぐれ です。

和菓子屋さんでは練りきりなどよりも安く売っているんですよね。
安いのはありがたいのですが、大好きなお菓子がランク下みたいな扱いが気になります[ふらふら]

クックパッドを見ていたらレシピが載っていたので作ってみました。

きみしぐれ.JPG

きみしぐれの特徴のひび割れが出来ました~[わーい(嬉しい顔)]

きみしぐれ2.JPG

材料は9割以上が白あんです。

白あんや色素については昨年の記事をご覧ください⇒コチラ

中の餡は桜の花の塩漬けを細かく刻んで風味付けにしました。
それだけでは桜色にならないので、赤い色素を加えました。

外側には白あんに卵の黄身と上新粉を混ぜたものです。
緑の方には抹茶を加えました。

初めて作ってみて、意外にも簡単だったのはウレシイ[黒ハート]

改良点としては、外側をもう少し薄く作ったら割れ目から中の桜餡がもっと見えて良いと思いました。
抹茶味はとっても良かったです。

卵の黄身を倍にしたら卵風味を感じられるかな。 それが和菓子に合うかどうかも試してみたいです。

目標はお茶席で出せるようになること[exclamation]

お茶を習っていれば、自分が亭主となってお茶事を開く事が目標だと思います。
茶懐石とお菓子、室礼、会話・・・おもてなしに必要な様々な事を身につけなければなりません。

今日も稽古に行ってきます。

皆さまも良い一日をお過しください。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お弁当を持って従姉弟の家に [お料理]

こんにちは 翠雀です。

花粉症の私にはツライ季節ですが、今週は楽しいお出掛けをしました[わーい(嬉しい顔)]

と、その前にウチのネコちゃん[猫] お兄ちゃんの方ですが猫風邪というのにかかってしまいました。

ネコ風邪にやられた.JPG

朝からクシャミ、鼻水、涙。。。こうして毛布にくるまったまま半日たっても動きだす気配がなかったので
午後病院に行きました。
先生は見るなり 『風邪ですね』 との診断。 熱も40度近くありました。
ネコちゃんは平熱も39度位はあるそうですが40度となると発熱しているのですね。

『薬は飲ませられますか?』 との問いに

『無理です無理です~』 と私。

ウチの子は薬を飲ませると、絶対飲み込むものか!とばかりに泡々とアワを吹きながら吐き出すのです。
錠剤でも液体をスポイトで飲ませても同じ。

という訳で2週間効果が持続するという注射を打ってもらいました。

ずいぶん心配しましたが、2週間経った今は元気に走り回っています。
11歳になる今まで、膀胱炎は何度かしましたが今回のように本人がグッタリするような病気は初めて。
猫風邪というのは人間でいうインフルエンザのようなものだそうです。
辛かっただろうな。 これからは毎年ワクチンを打つ事にしました。
仔猫のリンちゃんもお兄ちゃんと同じ5月生まれなので、5月にすれば忘れないと思います。

さて、本題のお出掛けは隣町に住む従姉弟のお姉さんの家です。

近くに住んでいるのに遊びに行くのは初めて。
お姉さんの嫁ぎ先は大きな農家で、野菜を敷地内の無人売店で売っています。
野菜の収穫と袋詰めをやらせていただきました。

食用の菜の花を摘んだり、芽キャベツを収穫したり、サニーレタスもとりました。
そしてグラムを量って袋に詰めます。

私はこういう事が大好きで、とっても楽しかったです。

お楽しみのお昼は

ランチ.JPG

美味しそう[ハートたち(複数ハート)]

私も頑張って作りましたよ。

お弁当1.JPG

稲荷ずしとポテトサラダ

稲荷ずし.JPG

ハムをネコちゃんに型抜きしてみました。

稲荷ずしのお揚げをもっと甘く作れば良かった、という反省がありましたが
みんなでテーブルを囲んで、モリモリ食べてしまいました。

帰りに新鮮なお野菜をいただいて、そして菜の花も摘んできました。

菜の花.JPG

食用菜の花が咲いてしまったもの。 甘い香りで春を感じます。

また遊びに行きたいな~。

お弁当というのは作り慣れていないと大変に思うものですね。
時々練習して、もっと手早く美味しく作れるようになりたいと思いました。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー