So-net無料ブログ作成

ラベンダーの収穫と桑の実 [庭のこと]

こんにちは 翠雀です。

青空でスタートの月曜日は気持ちが良いですね[晴れ]

起きるとすぐに外に出たがる子猫のリンちゃんと庭に行くのが朝の日課です。

背中側が黒いせいか、日光を浴びてすぐに暑くなるリンちゃんは日陰に避難。

桑の木.JPG

庭で唯一の木、桑の木です。
良く見ると、沢山実がついています。

桑の実.JPG

赤が紫に色付いたら食べごろ。
ポロポロと簡単に採れます。

桑の実2.JPG

なになに? と何でも見たがるけど、食べはしませんね。

リンちゃん.JPG

私は食べますよ。 小さな種が沢山あってキウイフルーツみたいな食感です。
甘くて美味しいですよ。 ポリフェノールたっぷりです。

収穫したものは冷凍して、量がたまったらジャムが作れそうです。

ラベンダーもずいぶん咲いてきました。

ラベンダー.JPG

香りだけじゃなく蜜もあるようで

ラベンダーと蜘蛛.JPG

クモとか

ラベンダーと蜂.JPG

蜂も花粉だらけになっています。

梅雨に入る前の作業として、花の収穫をしました。

早く乾燥するように茎を短く葉っぱも切り落として、花の穂先だけにしました。

ラベンダーの収穫.JPG

これで170本です。
まだ何回か収穫できそうです。

庭の野草は次の花にバトンタッチしています。

ヒメジョオン.JPG

ヒメジョオンというキク科の花で、菊に似た香りがします。
幕末に日本にやってきました。

それでは、今週もがんばりましょう[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 

煉り香を作りました [自宅でお茶事]

こんにちは 翠雀です。

みなさまはお香って楽しんでいますか?

お線香のように細いスティック状のものなどは扱いやすいですね。

お茶席ではこのようなお香が使われます。

今日庵好み 香.JPG

私が使っているのは鳩居堂製で家元好みの香りです。黒くて丸い玉状のお香が入っています。
これはパウダー状の香木などをこねて作るので、煉り香(ねりこう) と呼ばれています。

先日、煉り香作りの体験をしてきました。

沢山のお香.jpg

お香いろいろ.jpg

白檀や沈香、梅、黒文字などの香りのする木から、貝なども使われるそうです。

練り香作り2.jpg

お料理の計量スプーンの1/10位の大きさのスプーンたち。
まずはベースとなる沈香と白檀を、慎重に量りながら乳鉢に入れていきます。

この2つはほとんどのお香のベースとなるそうで、沈檀(じんだん)といわれるそうです。
わたしは沈香の比率を多めにしました。

入れては擦るを繰り返し。

練り香作り.jpg

水を加えて粘土状にしてから小さなお団子を作ります。

そして完成[exclamation×2]

練り香完成.jpg

素敵な桐箱もいただきました。

今回のレシピはこちら。

練り香レシピ.jpg

これで完成でも良いのですが、ハチミツに梅肉・日本酒を混ぜたり、まぶしたりすると更に良いそうです。
平安の昔は、梅の木が庭にあるのはセレブの象徴だったらしく、また、ハチミツもあったそうです。

お茶席では練り香は寒い時季に使いますが、私は季節を問わず楽しんでいます。

香炉.JPG

こちらが私の香炉です。 松ぼっくりのツマミがカワイイでしょ。

蓋を開けると、灰が入っています。 炭の燃え残りも入ったままでした。

香炉2.JPG

練り香も香木も、直接火を付けるのではなく、小さな炭を灰に入れて温まった灰に乗せて香りを燻らせます。
これを空薫 (そらだき) と言いまして、銀葉などを使わない手軽な楽しみ方です。

お香作りの体験を検索してみたら老舗のお香屋さんでもやっていました。

私が体験したのは、谷中にある桐箱屋さん『箱義』さんです。HPはコチラ

先生の竹中まやさんは親しみやすく、知識も豊富で楽し時間を過ごせました[わーい(嬉しい顔)]

6月もあるようなのでお問合せしてみてくださいね。

コーヒータイム.jpg

箱義さんでは素敵な空間で美味しいコーヒーもいただけます。
翠雀はお道具用の桐箱を買ったりしますよ。 細かいサイズ展開なので、ピッタリの箱が見つかります。

谷中ぎんざをブラブラして、ネコちゃん発見。

谷中のねこ.jpg

楽しい一日でした[ぴかぴか(新しい)]
コメント(0) 

ワラビを食べつくす [お料理]

こんにちは 翠雀です。

昨日も今日も風がとっても強かったです。
グリーンカーテンを作ろうと、ゴーヤの苗を買ってきたのですが外での作業をする気になれず、明日に見送りました。

玄関に置いておいたら、伸びていた蔓に猫のリンちゃんがじゃれついて少しちぎれてしまいました[ふらふら]

八百屋さんを覗いたら、今年も会えました。

蕨.JPG

山形の蕨です。 スーパーでは見ないのですが、この八百屋さんは毎年仕入れてくれています。
一束180円は安いと思います。

子供の頃は実家の周りに生えていて、採るのも楽しかったな~。
いつのまにか無くなってしまいました。

話を戻して、蕨はあく抜きをします。
重曹をパラパラと振りまして熱湯を回しかけ冷めるまで放置。
冷めたらきれいなお水につけて冷蔵庫で保存できます。

蕨のあく抜き.JPG

簡単な食べ方としては、切るだけのおひたし。
カツオブシをかけてお醤油をタラリッとね。

蕨のおひたし.JPG

次も簡単に浅漬けです。

蕨の浅漬け.JPG

塩を振って揉み込むだけ。食べる1時間前に作れば十分です。
水気をしぼっていただきます。

最後は一手間かけて 『切り合え』 です。
きりあえというのは、刻みながら味付けするような調理です。

まな板の上で蕨を細かく切り、味噌と砂糖とゴマを加えて更にたたきます。
少し粘りも出て全体が混ざったら出来上がり。

蕨の切り合え.JPG

食べて美味しい蕨ですが、採るのが一番楽しいんですよね。
山形に住んでいた時に友達に連れていってもらった蕨採りは楽しかったです。
勝手に採れる山なんてなくて、今頃になるとどの山にもロープが張られていて、ちゃんと手続きしてお金を払って採るんです。
5000円位だったと思いますが、1時間か2時間だったか時間も決まっていました。
楽しかったなぁ[わーい(嬉しい顔)]

皆さまも初夏の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

やってみると案外簡単ですよ。
コメント(0) 

修業が足りん [雑記]

こんにちは 翠雀です。

5年間稽古している武道の昇段審査を受けました。

結果は残念 (>_<)

練習では出来ていた事が出来ませんでした。
審査員の先生のご指摘がごもっともで、自分に足りないものが見えました。

心技体といいますが、ちょっとした事から動揺し、気持ちの緩みが生じて失敗しました。

指導してくれている先生にも申し訳なく。。

また稽古の積み重ねですね。

暗い内容になったので、カワイイ画像を。

猫イチゴ-500x373.jpg

猫ちゃんみたいなイチゴですo(^-^)o カワイイ[ハートたち(複数ハート)]

そろそろイチゴも終わりですね。店先には、青梅やラッキョウがお目見えし、季節の速さについて行けないこの頃です。

今週は市場ウィーク。3ヶ所行く予定です。

今週も頑張りましょう!

コメント(0) 

柳のように [お道具屋のしごと]

こんにちは 翠雀です。

先週の市場で仕入れたものを紹介します。

ちょっと品薄ではあったのですが、いくつか買う事が出来ました。

まず、赤楽茶碗。 京都の佐々木松楽作です。 お茶席ではおなじみの陶工さんです。

昭楽さんの赤楽茶碗.JPG

なにげなくルーペで見ていたら、釉薬がサイダーの泡みたいにシュワーっとなっているのに気づきました。

サイダーみたい.JPG

黒楽茶碗には出ない味わいで面白いなと思いました。

お次はこれ!

堪忍柳画賛.JPG

仙厓さんの堪忍柳画賛です。 競り人がパッと広げて見せた時に 『絶対買おう! 〇〇円まで出せる』 と意気込んだのですが、私ともう一人が声を出したのみで、あっけなく落札~。

まぁね、もちろん複製ですし、上からさがっている風帯(ふうたい)は片方取れちゃっているし、本紙も折れがありますからね。
それでも私は欲しかったのです。 昨年展覧会で観て以来、すっかり仙厓さんにLOVE[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)] なのですから。 展覧会の記事はコチラ

帰宅して真っ先に床の間に掛けてみました。
そしてまたまたルーペでチェック。 これ良く出来た複製です。 出来の悪い複製は印刷の小さなドットが見えたり、墨がベットリと単調な感じに印刷されているのですが、墨の濃淡もきれいに出ているしドットも見えません。
出光興産の各支店に創業者の出光佐三氏の写真を飾りたいとの希望に対し、佐三氏はこの堪忍柳画賛の複製を送ったというエピソードも残っています。

その時のものなのかは不明ですが、とにかくまんぞく満足[わーい(嬉しい顔)]

そして、良い買い物だと周囲の先輩にも言われ、広げてみるのを楽しみにしていたもの。

掛軸4本.JPG

今回の品薄の市場での唯一の茶掛け。 大徳寺509世・桂堂老師の掛け軸4本です。

箱の状態も良く、何より私はこの方の文字が好きなのです。
ワクワクしながら広げてみると・・・・

両面テープで.JPG

なんじゃこりゃーーーー

表具の天の部分が両面テープで貼られています[がく~(落胆した顔)]

おそらく前の持ち主の床の間の天井が低かったのでしょう。 長さを短くするために裾上げのようになっています[ふらふら]

両面テープが.JPG

ナンテコト・・・・・

こんな状態ではどうにもなりませんので、思い切って剥がしてみることに。
揮発性のエタノールを使ってシミにならないように水気を与えながら剥がしていきます。

剥がしてみる.JPG

両面テープを剥がす時、どうしても絹地が引っ張られ、裏打ち紙から剥れてしまいました。

跡が残っています。

剥がした結果.JPG

他の3本とも同じような状態。。。[バッド(下向き矢印)]
更に強力テープで裏を留める念の入れようのものも[もうやだ~(悲しい顔)]

本紙にはシミもなく表具もキレイなだけに惜しまれます。

御道具は 【時代の預かりもの】 です。 手に入れたからといって都合よく加工したりするのはいかがなものでしょうか。 本紙に影響がなければ良いの??

競り中はじっくり検品する時間もなく、次々に出てくる品物を一目で評価して値段をつけなければなりません。
それにこんな加工がされているとは想像できませんよ~。

愚痴や怒りが入りまじり眼をあげると

堪忍.jpg

・・・ そうだった 私が未熟でございました[あせあせ(飛び散る汗)]

今週もがんばりましょう[exclamation×2]
コメント(0) 

リンちゃんとお出かけ [うちのネコ]

こんにちは 翠雀です。

GWいかがお過ごしでしょうか?

少し雲が出てきた千葉県ですが、おおむねお天気なのでお出かけ日和です。

毎日子猫のリンちゃんの写真を送って~とメールが来る実家に行くことにしました。
父がリンちゃんにメロメロなので、会わせてあげる為です。

手土産に庭の花を摘みました。

キャットニップとユウゲショウ.jpg

ブルーの花はキャットニップ。 猫が大好きなはずなのですが、うちの子達は無反応。。。 観賞花となっています。
ピンクのは前回も紹介しましたユウゲショウ。

1時間ほどのドライブ中は膝の上で毛布に包まってイイコでした。

そして到着~

リンちゃんお泊り-500x403.jpg

部屋の中をキョロキョロ。
ご飯とトイレを確認して一安心。

肝心のジイジは。。。テニスに行って留守です~。
リンちゃんも連れて来るのはナイショにしていたので、帰ってきたらビックリかも。

皆さまも良い一日をお過ごしください。
コメント(0) 

仕入れに行ってきました [お道具屋のしごと]

こんにちは 翠雀です。

五月晴れのGWですね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

4月に新しい(今まで行ったことがなかった)市場に2箇所行きました。

古物市場って沢山あるんですよね。ただ、インターネット上で探そうとしてもなかなか探せません。
HPなど作っていない所も多いですしね。

なのでほとんどは周りの先輩からの紹介に頼る事になるのです。

まず1箇所目。 こちらは紹介してくださった方もいらっしゃるという事で到着したらすぐに受付に案内していただき、無事に手続き完了。
すんなりと馴染めたものの、私の扱うような商材が出なくて何も買わずに終了。。。
ちょっと残念でした~[ふらふら]

そして2箇所目。 今度は紹介者さんが欠席[がく~(落胆した顔)]

何とか会場に着いたものの、受付の場所がわからず焦るワタシ。
思い切って通りがかりのおじさんに声を掛けて教えてもらいました。
受付を終えたところで、別の市場で顔見知りの方にお会いしてホッとしました。 内心緊張してたんです~。

どこの市場もだいたい同じとはいえ、ここのルールみたいなものが気になりますので競りが始まるまでちょっと教えていただきました。

ここは翠雀の好きなものが沢山あったのですが、全体的に高めの相場で進みました。
なんとか2点競り落とし、初参戦としては頑張った[exclamation] と自分をホメたりして。

売れば儲かりそうなものですが、なかなか手に入らないものなのでひとまず自家用に。
レンタルのお道具にしようと思います。 レンタル品も今後UPしていきますのでよろしくお願いします。

そしていつもの市場にも行きました。
こちらは知り合いも多いし、居心地が良いので行くのが楽しいです。

手ごろな価格で買えるのも良いところ。

ガラスの平茶碗.jpg

夏用のガラスの平茶碗です。お茶席で言うならガラスよりギヤマンと言った方が良いですね。
岩田久利作です。 市場ではみなさん『クリ』とおっしゃいますが、『ヒサトシ』さんが正しいのですね。
岩田ガラスの2代目です。

ガラスの平茶碗2.jpg

7月頃から良さそうな茶碗です。

そして市場のお供といえば、おにぎり[るんるん]

一番早い市場へは6時半に家を出るため、途中でおにぎりを買います。
受付を済ませてから始まるまでの時間に車の中で食べるのです。

買うのはたいていコレ[exclamation]

おかかチーズ.JPG

おかかチーズというもので、とーっても美味しいです。 この組み合わせ最強[グッド(上向き矢印)]

でも売り切れの時も・・・ 今回も売り切れだったのでこれを買いました。

店内炊き上げ.JPG

めんたいこ&玉子焼

店内炊き上げ2.JPG

こちらも美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

そしてそして別の日の違うコンビニでも見つけました。

セーブオン おにぎり_1.jpg

流行っているのかな? 〇〇&〇〇という欲張り系に弱いワタシ[あせあせ(飛び散る汗)]

今月もおにぎり食べて頑張ります。

出品中の商品はこちら
コメント(0)