So-net無料ブログ作成

夏越の祓と水無月 [雑記]

こんにちは 翠雀です。

今日は6月30日 1年が半分過ぎました。

関東では(と決めつけておりますが)あまり馴染みがない、夏越の祓(なごしのはらい)の日です。
今までは偶然神社で見かける程度で、どのような神事なのか知りませんでした。

きっかけは、NHKBSプレミアムで放送された【京都人の密かな愉しみ】という番組です。
2015年放送の夏編に、この夏越の祓とか茅の輪くぐりの話題が出てきたのです。

半年のケガレを祓い、後半の半年の無事を祈るというような意味があるそうです。

お祓いするぞ と出掛けるのは初めて。
地元の鎮守となっている神社へ出かけました。

境内.JPG

夕暮れ時、明かりが灯りはじめた境内を進むと

茅の輪くぐり.JPG

茅の輪がありました[exclamation]

これをくぐるには作法があります。

左足から越えて左回り
右足から越えて右回り・・・など八の字にグルグルと。

そして唱える言葉も決まっています。

「水無月の夏越の祓する人は 千歳の命 延ぶというなり」

「蘇民将来 蘇民将来」

蘇民将来(そみんしょうらい)というのは日本神話に出てくる人です。
スサノオノミコトとのエピソードで、疫病をまぬがれた事からあやかっているようです。

境内には誰もいなくて、私の貸切り状態でした。
なので、2回やってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

1回では祓いきれない程の悪いものが憑いている[がく~(落胆した顔)] という訳ではないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

帰ってから、これまた本日に食べるという水無月というお菓子を作りました。

6月になると和菓子屋さんでチラホラ見かけますが、これも30日に食べるものらしいです。

ういろう生地の上に小豆を乗せたお菓子は、氷に見立てているのです。
無病息災を祈るお菓子だそうです。

甘納豆は買ったものを使いました。

甘納豆.JPG

白玉粉、小麦粉、砂糖と水を混ぜたういろう生地を蒸して、甘納豆を乗せて更に蒸します。

蒸すと書きましたが、電子レンジで簡単に作りました。 全行程30分程で完成。

水無月.JPG

前回紹介したスズメのお皿に盛りました[ハートたち(複数ハート)]

明日から7月です。
後半戦もがんばりましょう[exclamation×2]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今週の仕入れ またまたスズメのお皿を買いました [お道具屋のしごと]

こんにちは 翠雀です。

梅雨の晴れ間というより、雨の比率の方が少ないような6月です。

今週も市場に仕入れに行きました。
朝6時半に出発して7時過ぎに到着。 すでに沢山の人が来ています。
この業界は朝が早いです。

完全な男性社会ですが、翠雀よりも若い女性もちらほらいらっしゃいます。
アラフィフの私が若手なのですから、先細りの業界なのかしら。

世の中は戦後3本の指に入るような好景気だそうですが[exclamation&question] 感じますか??

楽観的といわれるバブル世代ですが、あの頃のような感じは漂っていないな~と感じています。
みなさまの周りはいかがでしょうか。

今週の仕入れは、夏のお茶事に使ってみたら面白そうなものを買いました。
夏には『夕ざり』といいまして、夕方から夜にかけて行われるお茶事があります。
9月の初秋の頃が良いかもしれません。

手燭(てじょく) という燭台を手で持てるようにしたものにロウソクを立てて、暗くなった露地や室内で使います。
そういう茶事で使ったら面白そうな小道具を買いました。
使用例は写真撮って改めてお見せしたいと思います。

他にも茶碗や茶杓、掛け軸などを買いました。

値段が出せず、買えなかったものも沢山あります(毎度の事ですが)
商売の事を考えたら、茶道具以外のものも扱った方が良いのかな・・・と思ったりして
そういうアイテムの競りにも参加したり。

しかしブレないのはコレ[exclamation×2] とやっと本題。

スズメのお皿.JPG

笹の葉っぱのお皿にスズメちゃん[ハートたち(複数ハート)]

3枚しかなかったのですが、自宅用なので十分です。
お客様の人数によってはお茶事にも使いたいくらい、カワイイです。

手書きなので1羽1羽ビミョウに違います。

スズメのお皿2.JPG

スズメのお皿3.JPG

なんだかベレー帽をかぶったオジサンみたい[exclamation&question]

愛らしいというより、ブサカワ 愛嬌があります。

スズメが絵描きさんっぽいしお皿の形もパレットみたいだから、色合い豊かなお料理を盛り付けたらどうかな。

カラーピーマンを入れたピクルスとか、ブルーベリーやさくらんぼ、キウイやオレンジなどのフルーツもいいかもしれないですね。 竹の楊枝を添えたら竹に雀が完成[わーい(嬉しい顔)]

さて、もうすぐ6月も終わりです。
振り返るとちょっとダラダラと過ごし過ぎてしまいました。
気を引き締めて、今日やる事に取り掛かろうと思います。

みなさまも良い一日をお過ごしくださいね[ぴかぴか(新しい)]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

木守り [庭のこと]

こんにちは 翠雀です。

梅雨の晴れ間の今日、市役所へ行きました。
行く前に電話して、お目当てのものがあるかを確認しました。

『4階です』

とだけ聞いて、行けばわかるだろうと詳細を聞かずに電話を切りました。
4階に行ってみると、通路の両側に沢山の部署が並んでいて
部署名を見ただけではどこが担当なのかわかりません[がく~(落胆した顔)]

仕方なく、一番手前のカウンターの呼び鈴を鳴らしました。(それぞれの部署に呼び鈴がある)

すると奥から

『おぉ~』 と何人ものオドロキ[exclamation&question]の声に続き

『久しぶりにブザーが鳴ったよ。〇〇さんお願いします』

という声が聞こえてきて、若い女性がいそいそと(ちょっと嬉しそうに)来てくれました。
そ、そんなに訪ねてくる人が少ない部署なの[モバQ]

あぁ、心苦しい・・・・ 絶対この部署は違うだろうと思いながら手近なところを呼んでしまったの。。。[たらーっ(汗)]

『あっ それならあちらの部署です』

と案内までしてくれました。

なんだか自分のオバサン化が気になります[あせあせ(飛び散る汗)] 若い頃なら1階の受付まで聞きにいったと思うけど、確実に図々しくなっている[バッド(下向き矢印)]

そんなこんなで入手したもの

ペットのモラル.JPG

現在地に引っ越して1年半。
これに悩んでいるのですよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

大きい方より小さい方なのですが、ワンちゃんのマーキングという行動です。

我が家は道路から2メートル位の高さまで塀があるので、道行く人から家の中が見えないのは良いのですが、逆に犬の散歩中の飼い主からすると、マーキング中にその家の人から見られないのでやりやすい[exclamation&question]のではないかと思うのです。

塀が黄色く汚れるのと、臭いが気になるのでなんとかしたいと思っていました。
水を流してくれるとか、時々はお詫びに商品券でもポストに入れてくれるとか、スミマセンの気持ちが感じられれば良いのですがね。
こちとら毎日洗い流しているのですぞ[むかっ(怒り)]

今までワンちゃんが嫌がるスプレーなども試しましたが効果ありません。
ミントのスプレーが若干効き目があるような気もしますが、ワンちゃんより飼い主が気付いてくれないと根本的な解決にならないのだと思います。

近所を歩いてみると、同じようなプレートを付けていて〇〇市と書かれているので
市役所で作っているのかと問合せしたわけです。
4種類あって、好きなプレートを無料でいただけました。

早速取り付けてみましたが、効果あると良いのですが・・・

話題を変えて、カワイイ画像を。

桑の実を食べる雀.JPG

スズメの後ろの木が桑です。 その実を私が毎日収穫しているのは何度かお話ししましたが、スズメちゃんも好物みたいです。

口にくわえているのがわかりますか?

野鳥が木の実を食べているのを見ると、思い出す言葉があります。

【木守り きまもり】

秋に柿の実が1つ2つ木に残っているのを指すのですが、これは来年の豊作を祈って採り残すおまじないのようなものです。

山形に暮らした時に、

【お布施柿】

ともいうのだと教えてもらいました。

それは鳥や小さな動物たちへの施しの気持ち。
花が咲いて実が成る為の受粉をしてくれたり、害虫を食べてくれる事へのお礼です。
実りを人間だけが根こそぎ採ってはいけないのです。

桑の実を残らず収穫したら、嬉しいのは私だけ。

スズメは桑の実を食べながら、害虫も食べてくれていることでしょう。
スズメと桑の木、どちらも嬉しい。
その様子を見ているリンちゃんも私も楽しんでいる。
採り残すことによって、良いことが増えています[ハートたち(複数ハート)]

これからは夕方収穫しましょうか。

ご近所からクチナシの甘い香りが漂ってきます。
梅雨時は挿し木が成功しやすい時でもありますので、実家から挿し木用に少しもらって来ようと思います。

みなさま今日もお疲れさまでした。
明日も良い一日をお過ごしください。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘチマの花とトマトの差し芽 [庭のこと]

こんにちは 翠雀です。

水曜日は雨と風が強く、まだまだ成長過程の庭の植物が心配でしたが
なんとかみんな無事でした[わーい(嬉しい顔)]

今朝の見回りで、ヘチマの花を見つけました。

ヘチマの花.JPG

ヘチマの花2.JPG

これは雌しべでしょうか? 調べてみるとヘチマは雄しべと受粉しないと実が成らないようなので
1つだけ咲いたこの花はヘチマにならないのかな。

グリーンカーテンというと、ゴーヤが思い浮かびます。
我が家も今年も植えましたが、園芸店でヘチマの苗も見つけたので
久しぶりに植えてみる事に。
子供の頃、小学校や家でヘチマを育てたので懐かしいです。

そして桑の実を収穫。
毎朝この位収穫できて、冷凍庫に貯めています。

桑の実.JPG

家庭菜園といえるほどのものではありませんが、今年はトマトの苗を2本植えました。
ミニトマトと中玉トマトです。

トマトは下の方の脇芽を取りますが、取った芽を水に差しておきましたら

トマトの挿し芽.JPG

根っこが生えました[exclamation×2]

トマトの挿し芽2.JPG

比較の為に、大きく育った芽と小さな芽とやってみたのですが
どちらも5日ほどでこのような根になりました。

それを一旦ポットに植えてみることに。

トマトの挿し芽3.JPG

トマトの挿し芽5.JPG

ゴーヤで程よく反日蔭になり、庇で雨が当たらないベランダで
しばらく成長を見守りたいと思います。

トマトの挿し芽4.JPG

植物は自分で歩く事が出来ないので、様々な環境に順応する能力が備わっているそうです。
すごいですね。

朝の作業を終えて中に入ると、リンちゃんがいつもの定位置でお待ちかね。

リンちゃん.JPG

玄関の靴箱の上で寝ていて、私が通る度に

『お外に行きたい~』

と猛アピール。 いつも根負けして1日5回は庭のパトロールです。

ウチにきて1年、リンちゃんも1歳になりました。
ケガも病気もせずに元気に育っている事に感謝です。

さて、梅雨の晴れ間です。
一晩でグンと成長する草たち。 草刈り機の出番です。

今日も良い一日を[ハートたち(複数ハート)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アサガオが咲きました [庭のこと]

あさがお.JPG

おはようございます 翠雀です。

昨日は雨が降り、ちょっと梅雨らしい一日でした。
庭の植物たちも一息ついたように見えます。

今朝窓を開けたら、アサガオが咲いているのが見えました[わーい(嬉しい顔)]

我が家は前の道路から2メートル位高くなっているので
道行く人から庭は見えませんが、お向いのお家の玄関が正面にあって
パジャマ姿を何度も見られています[あせあせ(飛び散る汗)]

ちゃんと着替えてから外へ出たら済むことですが
この朝のユルい時間が好きなのですよ~。
ひんやりとした空気の中を植物を点検しながら歩くのが楽しいのです。

そこで植物で目隠しを作ろうと思い、アサガオを植えたのが先月のこと。

園芸店に行ったら、色だけでなく花の大きさも様々な苗が売られていて
4種類購入しました。
アサガオだけじゃなく、夕顔も1つ買いました。

それぞれがまだ1メートルにも満たないのですが
蕾の赤ちゃん(変な表現ですが・・・)がいくつも付いています。

その中で今朝最初に咲いたのがこのアサガオです。

あさがお2.JPG

こらは絞り咲きという種類です。
ラベル通りの花が咲きました。

アサガオは奈良時代に日本にやってきました。
そして江戸時代に大ブームがおこり、様々な品種改良が進みました。

江戸では主に上野・御徒町周辺の植木職人が栽培していたそうです。

入谷朝顔まつりにその名残が残っています。
今年も7月6日~8日に開催されます。 詳しくはHPへ⇒コチラ

咲いた花は、しぼんだら摘み取ります。
種を採りたい方は、9月になってからが良いそうです。
それまでは咲くことに力を使ってもらいましょう。

これから朝の楽しみが増えそうです。

日が昇るのがだいぶ早くなってきました。
みなさまも良い朝時間をお過ごしくださいね。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スズメのお皿を買いました [お道具屋のしごと]

こんにちは 翠雀です。

梅雨入りしてからも雨が少なくて、水不足が心配になりますが
お天気なのはやっぱり嬉しいですね。

先日、道具市場でとってもカワイイお皿を買いました。

雀のお皿.JPG

雀のお皿2.JPG

だ~い好きなスズメちゃん。

良く見ると[目]

雀のお皿3.JPG

赤ちゃんスズメをおんぶしてる~~[ハートたち(複数ハート)]

なんてカワイイのでしょう[exclamation×2] ムフフッ 思わずニヤケてしまう[わーい(嬉しい顔)]

1枚しかなかったのですが、飾って楽しみたいので1枚で十分です。

市場では様々なものが出てきますが、
私は茶道具以外はあまり注意して見ません。

このお皿もかんざしなどと一緒にお盆に乗せられてレーンを流れてきたのですが
私はもちろんスルー。

そしたら、近くの席の先輩がお皿をとって 『雀だよ』 と渡してくれました。

カワユ~イ[exclamation] 気づかなかったです。ありがとうございます。
とお盆に戻し、値段を考えるわたし。

多分かんざし等も一緒に競られてしまうだろう。 そうなるといくらになるかな・・・・

考える私に、 『これ見た?』 とサインを送ってくれる別の先輩。

いよいよお皿のお盆がセリにかけられます。

競り人さんは 『じゃあこれお盆全部で・・・』 とスタート価格を言おうとした時

『このお皿だけ』 と、お皿1枚だけでやってあげてと言ってくれた先輩が現れ[ぴかぴか(新しい)]

かくして、かんざし狙いの方々との競り合いが避けられ、お皿は無事に手に入りました。
ちょっと高かったですが、なんとしても欲しかったので頑張りました[手(チョキ)]

だってこんなにカワイイんだもの。

これは九谷焼で、幕末~明治頃のものだと思われます。

好きなものはアピールしておくと良いですね。
私がウトウト居眠りして気づかなくても教えていただける[あせあせ(飛び散る汗)]

他にも茶道具を買いまして、充実した仕入れとなりました。

茶席で使う掛軸を買うのを見ていた人が

『茶掛けを買ってるの? だったら今度持ってくるよ』

と声を掛けてくれた方もいました。
ここの市場では水墨画などと比べると茶掛けの割合が小さいので、もっと茶掛けが増えるかな~と期待します。

それにしてもこのお皿、どういう場面が描かれているのでしょう。

雀のお皿4.JPG

向こうのスズメは赤い着物でホッソリしているので多分若い女の子ですね。

真ん中のスズメ達はふっくらして着物も落ち着いた色なのでオネエサン達?

『あんまり遠くへ行っちゃダメよ~』 とでも言っているのでしょうか。

そんなことを考えるのも楽しいです。

今日も良い一日を。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

実家の迷惑電話対策を考える [雑記]

こんにちは 翠雀です。

今日は曇り空で雨の季節が近いことを感じます。

あじさい.jpg

いよいよこの花の出番ですね。

さて、今日は電話セールスについて書きたいと思います。

先日、実家にインターネットのプロバイダのセールス電話がかかってきました。
良くあるものですよね。
それ以前にも様々な所から電話がきていて、父も断り続けていたのですが、
今回は契約したとのこと。

書類を見てくれと、私の所に今朝届きました。

12年前に兄妹でパソコンをプレゼントして、兄が料金を払っています。
プロバイダーが変わると、メールも変わるし、利用しているサイトの情報も変えなければなりません。
同居していない私たちにしたら、『面倒だから、何も変更せずに使ってね』
と言い続けてきたのですが・・・

今回のセールスで、【固定電話の料金が500円安くなる】 という言葉に、変更した方がいいのかなと思ってしまったそうです。

状況を聞くと、PCの前で電話で指示を受け契約画面で操作したと・・・・。

これってまるで、ATMの前で電話で指示を受けて振込みさせられるようなものじゃないですか[exclamation&question]

しかも、私がカスタマーセンターに確認したところ、

『固定電話料金が安くなることはありません。回線料とプロバイダ料のセットで今より500円程度安くなる』

と(代理店が)言ったのだと思います、との事。

しかも200円~1000円まで、お得になる金額は個々の契約によるので、計算しないとウチのお得金額は出ないとのこと。

実家の固定電話の料金なんて知らんがな[むかっ(怒り)]

なんとなくムカつくので、契約解除期間内(8日間あるらしい)だから、解除すると言うと

『回線は6月2日に移行されているので、解除すると回線も解約となります』

ですと[爆弾][爆弾]

契約自体を無効にするのに、どうして回線が解約されちゃうのですか?
と質問したのですが、
『こちらでは契約時の状況がわからないので、代理店から再度説明を希望されますか?』
の一点張り。。。

【モウヤダ】  ココロが疲れて電話を切りました[バッド(下向き矢印)]

非常に非常に納得いかないのですが、たまたま今まで使っていたプロバイダの更新月でもあり

解約に費用が発生しないこと
回線業者が変わらないので、回線工事は不要で費用もなし
PCのメールアドレスの変更が必要な利用サイトは1ヶ所だけ

との理由から、結局は契約する事になりそうです。

利用料金は多分ちょっぴり安くなるようです。

とはいえ、事務手数料3,240円はかかります[exclamation]

どうせ変えるなら、キャッシュバックなどのサービスが付く会社で変更したかった[たらーっ(汗)]

とにかくすごい敗北感[もうやだ~(悲しい顔)]

そこでタイトルの迷惑電話対策です[exclamation×2]

以前から考えていたのに重い腰を上げなかった自分を責めつつ、ネットで比較検討して選びました。





0120などの電話は呼び出し音も鳴らずにシャットアウト
非通知番号との通話は自動録音
あやしい電話を受けた時は知り合いに相談してね と音声フォロー

80代という世代柄、電話にはすぐに出なきゃという考えが捨てられないのですよ。
ずっと留守電にしておけばいいのよ、と言っても出ちゃう。。。

ならば鳴らずに処理するのが一番です。

そもそも固定電話はいらないのではないか、とも悩むのですけどね。私も携帯にしか掛けないし。

ひとまず新しい電話機で今回の悶々が少しは晴れると良いのですが。

同じような心配が予想される皆さまには、早めの対策をオススメします。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー