So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

競馬場も楽しい [おすすめイベント]

こんにちは 翠雀です。

本日から甲子園で高校野球が始まります。
初出場は6校です。

私が応援していたチームは惜しくも出場を逃しましたが、今日からは全てのチームを応援します[野球][野球]

さて、新聞にこんなチラシが入っておりまして

eve_20170722_01.jpg

ちょっと惹かれるものがあり、出かけてみました。

近くを通っても入った事がなかった船橋競馬場。

船橋競馬場.JPG

普段の入場料100円が無料です。

まっすぐお目当ての所へ。

ばんえい競馬.JPG

おぉ~ いましたいました[exclamation] ばんえい競馬のばんばです。
大きい馬だと聞いていましたが、確かにとっても大きいです。

いわゆるサラブレッドが4~600キロで、このばん馬は1000キロもあるそうです。

見られただけでも満足でしたが、スタッフの方が 『乗車券がまだありますよ』 と声をかけてくれました[わーい(嬉しい顔)]

ばんえい競馬2.JPG

乗れる~[グッド(上向き矢印)]

ばんえい競馬4.JPG

こちらの荷台に乗せていただきました。

ばんえい競馬3.JPG

想像よりスピードがありましたが、この3倍のスピードが出せると聞き、馬の馬力にビックリです。
北海道の開拓を支えたばん馬達に感謝の気持ちが湧いてきました。 ありがとうね。

乗車後は直接馬にまたがる事もできました。嬉しかった[ハートたち(複数ハート)]

さて、次のお目当てに行ってみよう[グッド(上向き矢印)]

ソフトクリーム.JPG

揚げパンとアイスが一体となった、アイスコロネット。

熱々のパンにアイスが~

ソフトクリーム2.JPG

溶けるの早っ[がく~(落胆した顔)] でも美味しい。 静岡発との事でした。

そしてテレビで観た2年前から気になっていた

名物 モツ串.JPG

牛モツ串(一本100円)と手前はジャンボ焼き鳥(一本150円) 安い[exclamation]

モツは柔らか~ 焼き鳥は食べごたえアリ。 どちらも名物です。美味しい[わーい(嬉しい顔)]

大満足の競馬場でした。

って、競馬は[exclamation&question]

じゃあ、やってみますか。
パドックで馬をチェック。

パドック.JPG

フムフム、よし決めたぞ!

そして馬券を買ってみる。 書き方がおぼつかなかったけど、警備員さんがサポートしてくれた。

馬券を買う.JPG

券売機に入れたら、あっという間に発券されました。

馬券.JPG

1着を当てる単勝を。 2頭選ぶあたりに迷いがあらわれている[あせあせ(飛び散る汗)]
このブログを書いている今気づきましたが、6番のキタサンボサツって北島三郎さんの馬ですね。

よーし 行くぞーー ヨーイドン

競馬.JPG

私の3番&6番は・・・

競馬2.JPG

競馬3.JPG

お、惜しい 惜しかった[ふらふら]

ほぼ初めてに近い競馬場でしたが、化粧室などはデパート並みに綺麗でしたし、女性向けの施設も充実していました。
広々していて、気持ちが良かったです。

船橋競馬場ではナイター競馬を行っています。 次はビールを飲みながら夕涼みしたいですね。
楽しかったです。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏水仙が咲きました [庭のこと]

こんにちは 翠雀です。

8月に入りましたが、涼しく過ごしやすい日が続いています。
庭では新たな花が咲き始めました。

夏水仙.JPG

実は初めて見た花です。 春先に庭で水仙の葉が出ているのを見つけ、場所が悪かったので移植しておいたものです (私が草刈り機でガーっと刈る場所だったので[あせあせ(飛び散る汗)]

気付いたらニョキーっと茎が伸びて尖ったツボミが付いていました。

いったい何だろう[exclamation&question] と思っていたら咲きました[わーい(嬉しい顔)]

パソコンで ”ユリに似た花” と検索しまして、これが夏水仙という花であることがわかりました。

葉っぱは春に出て一度枯れ、夏に茎と花だけ付くそうです。 不思議ですね。

水仙といっても似ているのは葉っぱだけで、ヒガンバナの仲間だそうです。
甘い香りが強く香っています。

そしてもう一つ

宗旦槿.JPG

木槿(むくげ)です。 これは茶花として使う『宗旦ムクゲ』という種類です。

お稽古が終わった時に床の間の花を、挿し木が出来るから持って帰りなさいと先生がくださったもの。
15センチ位の枝でしたが、1年経って新芽が伸びて花まで咲きました[わーい(嬉しい顔)]

節毎にツボミがついているので、順番に咲いてくれます。
花が終わったら、庭に植えようと思います。

夏の茶室にはムクゲの花が良く似合います。 先日は真っ白いムクゲが入れてあり、清楚でとっても素敵でした。 次はあの白いムクゲを~ とお願いしてみよう[わーい(嬉しい顔)]

5月の終わりに収穫したラベンダー ⇒その時の記事はコチラ
再び満開になりました。

ラベンダー.JPG

梅雨時に雨が少なかったせいか、ラベンダーにとっては過ごしやすい気候だったようです。

そして新たな植物が仲間入り。
出掛けた先の道の駅で、萩の苗木を買いました。

庭に自生しているススキの近くに植えようと考えています。
今年のお月見[満月]に咲いてくれたら素敵だろうな~。 秋が来るのも楽しみです。

虹.JPG

夕方になって霧雨が降り、空に大きな虹がかかりました[exclamation]
とっても綺麗でした。

出品中の商品はこちら
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ