So-net無料ブログ作成
検索選択
お茶会・お茶事 ブログトップ

炉の季節になりました [お茶会・お茶事]

こんにちは 翠雀です。

11月に入り、お茶の世界では開炉の季節となりました。

5月から使ってきた風炉を仕舞い、炉の蓋を開ける季節です。

毎年のことですが、炉になった初日はちょっと感動します。
寒くなってきた時に炉の中で真っ赤に燃える炭は、いかにも温かくホッとさせてくれます。

茶道 炭.jpg

この季節に行われるのが、口切り(くちきり)の茶会です。
初夏に摘んだ新茶を壺に詰めて夏の間は山の上の涼しい所で熟成さて更に旨みを引き出します。
その茶壺の口の封(紙で目張りしています)を切る事を口切りといいます。
詰めていた茶葉を石臼で曳いて抹茶にしていただくのが、年間通して最も美味しいお茶というわけです。

現代では一年中安定した味の抹茶が手に入りますが、昔は味の変化(劣化?)が感じられたのでしょうね。
年が明けて風炉の季節(5月~10月)になると、お茶を点てる時に釜のお湯に水を一杓足しますが
単に暑い時季だからぬるめのお湯をというより、劣化してきた抹茶に熱いお湯を入れると
香りがとんでしまい、益々美味しくなくなってしまうという理由もあるとか。

10月末に口切りの茶会に行ってきました。
貴重なお道具を惜しげもなくお使いになられる先生のお茶会は毎回人気です。

今回のお道具も素晴らしく、お料理も美味しくて身もココロも満たされました。

そして、お点前をされた若い男性の指の動きの美しかったこと。
動きがとても柔らかくて、優雅でした。
思わず自分の指を隠したくなりましたよ[ふらふら]
見習うべき事に気づいたので、出かけた甲斐がありました。

床の間には、椿のつぼみが生けられていました。
炉の時季はほとんど椿が使われますが、これはどうしてでしょうか。

花の少なくなる季節に容易に入手できたというのも理由の一つでしょうね。
花の姿に品格があり、種類も豊富で、優雅な名前がついています。

白玉椿、初嵐、曙椿・・・ 茶席ではものの名前(銘)も楽しみますので
様々な名前も重宝される要因かもしれません。

冬はつぼみを、春になるにつれほころんだ花を生けますと季節の変化を楽しめます。

うちの庭にもあったらいいな~と思い、植木屋さんで50センチほどの苗木を買って植えました。

姫侘助(わびすけ)という椿です。
控え目な小さな花を咲かせるので重用される椿です。
こんな花が咲く予定です。

姫侘助.jpg

真っ赤に燃える炭、釜から登る湯気、寒い中でも花を咲かせる椿、絹の着物の心地よさ
ホントは苦手な寒い季節を楽しめるのもお茶の良いところ。

今この季節を楽しみましょう。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

箱根大文字焼茶会@白雲洞茶苑 [お茶会・お茶事]

こんにちは 翠雀です。

またまた時間が経ってしまいましたが、8月16日の茶会の報告です。

箱根の強羅公園内にあるお茶室で毎年開かれているという大文字焼茶会。
お稽古場の先輩にお伴して初めて参加しました。

地下鉄大手町駅からロマンスカーに乗れましたので
小田原までビール[ビール]を飲みながらおしゃべりしていたらあっという間でした。
[ビール]は先輩達の旅スタイルで、私にはちょっと大人過ぎるかも[あせあせ(飛び散る汗)]

小田原では登山鉄道に乗るのが一般的かもしれませんが今回はバスに乗りました。
調べてみたらホテル前にバス停があって、鉄道より時間も早く便利でした。

宿泊したのは宮ノ下富士屋ホテル

宮ノ下 富士屋ホテル.JPG

チェックイン時間前だったので、更衣室をお借りして着物に着替えました。
会場の強羅公園までは3キロ位なので、タクシーで向かいました。

茶会の受付開始までの間、公園内をお散歩。

千葉は暑い日でしたが、山の上は秋の気配。
大好きな萩の花が咲いていました。

萩の花.JPG

カワイイ蛇口を見つけました。

コトリの蛇口.JPG

夜の大文字焼を見る為の椅子も用意され

強羅公園.JPG

大文字焼.JPG

夜の点灯が楽しみです。

大文字焼茶会は、白雲洞という茶室の他、野点席も合わせて8席でお茶をいただけます。
点心というお弁当付で8千円でした。

茶室などの説明はHPをご覧ください⇒コチラ

受付を済ませて露地を進みます。

茶室への露地.JPG

写真が撮れたのはこちらの野点席。

モロッコ風野点.JPG

モロッコ風野点2.jpg

モロッコ風のミントティーをいただきました。
モロッコでは中国緑茶の習慣があるらしいですね。 そこへフレッシュミントを入れて
お砂糖をお好みで。
お茶菓子はナツメの実。

ミントティーはスッキリとした味わいでした。

いずれのお席も席主の方の個性が伺えるように思いました。
それにしても、お道具は青磁が多かったです。偶然なのか流行りなのか[exclamation&question]
南宋時代(日本では平安)のお道具がいくつもありまして、すごいな~と拝見しました。

薄茶席、濃茶席とめぐり辺りがうす暗くなった頃、点心弁当をいただきました。

点心.JPG

小田原のお鮨屋さんが作ったお弁当でとっても美味しかったです。
もう一席ある野点席でいただきました。

いよいよ点灯です。

花火と大文字.JPG

花火も上がって、夏の終わりを彩ります。
この日は祖母の命日でもあり、自分が今こうして過ごせる事に感謝しつつ眺めました。

さて、富士屋ホテルですが、クラシカルでとっても素敵なホテルでした。

朝食はメインダイニング『ザ・フジヤ』で洋食をいただきました。
花々が描かれた格天井、真っ白いクロスに銀の食器。
朝から優雅な気分[ハートたち(複数ハート)]

フロント前には有名な尾長鶏の彫刻。

富士屋ホテル2.JPG

昭和12年に宿泊したヘレンケラーはホテルで飼われていた尾長鶏を気に入り
後に尾長鶏が亡くなったのをとても悲しまれたそうです。
次回宿泊した時の為にと作られた彫刻とか。 その機会は無かったそうですが
思いやりが伝わるエピソードですよね。

チェックアウト後も庭園を散策してゆっくり過ごす事ができました。

誘ってくださった先輩に感謝です。

こうなると、紅葉のお茶会にも出掛けたくなってきますが
その前にお仕事お仕事。

出品中の商品はこちら
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

師匠と弟子について 2016年初釜に想う [お茶会・お茶事]

こんにちは 翠雀です。

3連休いかがお過ごしですか?

茶道では初釜(はつがま)といいまして、新年最初のお茶事が開かれる時季を迎えています。
私の通っている教室でも先日行われました。

ここ数年は前日の準備をお手伝いさせていただけるようになりました。
習い始めた頃は自分の事だけで精一杯で、前日の準備や当日の後片付けまで
思い至る事はできませんでした。

一人で着物が着られるか、足が痺れないか
そんな事を心配していました[ふらふら]

裏方仕事は “新人の仕事” というシチュエーションも多いと思いますが
茶道では裏方(水屋みずや)の仕事が出来るようになるには相当の精進が必要でしょう。

私はまだまだ
『あれやって、これやって。あっそれは違うわよ』
と、先生がおっしゃる事を理解しようとするのに精一杯ですが
先生のされる事を間近で見ながら教えていただけるのは有難いことと感じています。
何にもコツがあり、それは本には書かれておらず師匠から弟子に代々伝えられてきた事です。

それを今私に教えてくださるというのは、本当に有難い事だなぁと実感しました。

準備の途中でお昼になりました。
いつもお赤飯をいただくのですが、姉弟子さん達が1品2品と漬物や煮物をお持ちくださいます。

今年は私も何か作ろうと思いまして、メニューを考えました。
腕前がバレてしまうもの(煮物など)は自信がないし[あせあせ(飛び散る汗)] と悩んだ結果

ポテトサラダ.jpg

マヨネーズが頼りのポテトサラダ(苦笑)
前の晩にジャガイモを蒸したり野菜を切ったりしておきまして
朝マカロニを茹でて混ぜ合わせました。

でもね、ハムを入れるのを忘れてしまったの~[ふらふら]
お正月に貰った美味しいハムがあったのに・・・
なんだかコクが足りない精進サラダになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

もう1品はデザートにしました。

リンゴのコンポート.jpg

リンゴのコンポートですが、こちらの主役、実はミカンなの。

自分で作るみかん缶詰.jpg

缶詰のミカンだと思いますでしょ?

これは私が作ったんですよ[exclamation]

作ったと言えるほど何かをしたわけではないのですが、わりと簡単に缶詰のミカンが作れる事に感動です[手(チョキ)]
繊細な作業なので注意力がいりますけど、やっているうちにコツのようなものがつかめてきました。

皆さんから褒め言葉(優しい~)をいただき、ちょっとホッとしました。
一緒にご飯を囲むのは普段の稽古ではなかなかない事なので
とっても楽しかったです。

キレイに整った室礼やお道具に新春を感じました[わーい(嬉しい顔)]
肝心の初釜は翌日なのに、充分な達成感が (笑)

当日は稽古の曜日が違って日頃会えない皆さんにも会えて
和やかで楽しい時間が過ごせました。 

私の先生は『弟子への責任』というような事をよくおっしゃいます。
お茶を趣味で楽しむだけじゃなく、指導者になれるようにと考えてくださいます。
それはきっと先生の先生、そのまた上の先生と代々受け継がれてきた考えで
ある種DNA的なもののような気がします。

自分が先生になったら同じようにしてあげたいと考えられるのは
幸せな事ですよね。 なれるかどうか精進次第だけど[あせあせ(飛び散る汗)]

師匠と弟子って親子にも似ているように思います。



私は他にも習い事をしているのですが、こちらは私を悩ませています[もうやだ~(悲しい顔)]

昨年先生のお考えで生徒が受験できないかもしれない状況があり
私は試験を目標にしてきた人を想い、とにかく試験が受けられる事を第一に行動して欲しくて
身の程もわきまえず意見を申し上げました。
結果として無事に受験できたので本当に良かった[exclamation]と思いましたが
また同じような問題が起こっています。
今回は私も受験資格があったのですが、試験の事を考慮して欲しいとおっしゃってくださったのはお一人だけでした[もうやだ~(悲しい顔)] そんなものですね・・・
体勢が大きく変わる時、何を頼りに行動すれば良いのでしょう。



【いつも思いやりが先にたつように】

私が習っている茶道流派で勉強会などの初めに唱和することばの一節です。
口にする度に自分を省みています。

これだと思ったら突っ走ってしまう私ですが、
自分のまわり数メートルはグルリと見まわす余裕を持てるように。
新たな目標です。

今週は今年最初の市場が始まります。 楽しみだな~。
こちらは直‘観’力が必要なので、とにかく勉強勉強です[わーい(嬉しい顔)]

今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

良い一日をお過ごしくださいね[exclamation]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

口切り茶会に行ってきました 2015年 [お茶会・お茶事]

こんにちは 翠雀です。

先日口切りのお茶会に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

風が強かった分、雲一つない青空でなんともすがすがしい気持ち。

会場は何度か訪れた事があるこちら。

大森武蔵野苑.jpg

ドラマのロケ地としても度々登場する武蔵野苑という所です。

由来などはわからないのですが、明治の実業家のお屋敷という雰囲気です。

立派な門を入ると、木立ちの中に木造のステキなお屋敷が[exclamation]

大森武蔵野苑2.jpg

大森武蔵野苑3.jpg

窓ガラスなど波打っていて、当時のままのガラスである事がわかります。
中の廊下などもピカピカ艶々に磨かれていて、和室なのにとっても天井が高いのです。

お茶会の方は、150人以上のお客様がいたと思いますが
私たちは15人ほどのグループになり、濃茶、薄茶、点心と順番に廻りました。

席入りの時間がグループ毎にずらされているので、他のグループとはあまり出会うことなく
大寄せなのだと思いますが、落ち着いた雰囲気で進行しました。

お点前をされた方は以前も点ててくださった方でしたが、より腕をあげられたみたいで
私も良い刺激を受けました[グッド(上向き矢印)]

主催の先生から、掛け軸の禅語についてお話がありました。
聞きながら思うところがあり、深く心に残りました。

いつもながら由緒正しく時代もたっぷりある見事なお道具の数々[目]
時代が違えば私など見る事も出来ないものを、手に取って拝見させてくださり
ココロが満たされました[exclamation×2]
私の持ち物ではないので、細かく報告できずにごめんなさい。

点心は庭の見える開放的なお座敷でした。
出張茶懐石の老舗・山友居(さんゆうきょ)さんの点心は、上品な味付けで
美しく盛り込まれ、お吸い物には大きな松茸。とっても良い香りでした[わーい(嬉しい顔)]

お屋敷のどこにいても見えるのは木立ちだけ。
市中の山居というには立派なお屋敷ですが、余計なものが視界に入らない心地よさを
存分に味わい、本当に贅沢なひとときでした。

この日は十三夜。 ここならお月見も最高だろうな~と思いました。

口切りだったので、訪問着や附下の方も多かったのですが
私はお気に入りの帯を目立たせたかったので色無地にしました。
道行を着ているので写っていませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

大森武蔵野苑 口切り茶会にて.jpg

お道具屋◆翠雀の骨董生活 というタイトルで約1年ブログを綴りましたが
プロバイダーの契約の関係で引き継げなくなってしまいました[ふらふら]
以前のブログをブックマークしていただいた皆様には、ブログの引っ越しをお伝え出来ないまま
放置する結果となり、申し訳ありません。ログインできなくなってしまったの[がく~(落胆した顔)]

お道具屋◆翠雀の骨董生活として今日から改めてスタートしますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします[exclamation×2]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
お茶会・お茶事 ブログトップ