So-net無料ブログ作成

合格しました [雑記]

こんにちは 翠雀です。

武道の昇段審査を受けて、無事に合格しました[exclamation×2]

緊張してドッキドキでしたが、一つ一つに集中してなんとかやれました。

数年前にはどうしても出来なかった事が出来たのが嬉しいです。

今夜はゆっくり眠り、また次の目標に向かって頑張ろう!

何より、心配やアドバイスをくださった先輩にお礼を申し上げます。
ありがとうございました!

青空.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高校野球千葉県大会 [雑記]

こんにちは 翠雀です。

みなさまの地域では甲子園の出場校が決まったでしょうか?

千葉県ではいよいよ準決勝が行われます。

P_20170711_160926-500x281.jpg

168チームでの開会式が7月11日でした。
それが現在ベスト4となっています。

私が応援しているチームも勝ち残っています[exclamation×2]

スタジアムに駆けつけたいのですが、仕事で行かれません。
今年はことごとく他の用事とかぶっていて、ずっとテレビの前で応援してきました。

ここまで来たら技術の差は無いと思います。
9回での逆転を何度も見てきましたから。
リードしていても油断せず、2アウトでも諦めないチームが勝つと思います。

みんなガンバレ[exclamation]

そして勝ちますように[野球][野球]

P_20170711_160855-500x281.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏越の祓と水無月 [雑記]

こんにちは 翠雀です。

今日は6月30日 1年が半分過ぎました。

関東では(と決めつけておりますが)あまり馴染みがない、夏越の祓(なごしのはらい)の日です。
今までは偶然神社で見かける程度で、どのような神事なのか知りませんでした。

きっかけは、NHKBSプレミアムで放送された【京都人の密かな愉しみ】という番組です。
2015年放送の夏編に、この夏越の祓とか茅の輪くぐりの話題が出てきたのです。

半年のケガレを祓い、後半の半年の無事を祈るというような意味があるそうです。

お祓いするぞ と出掛けるのは初めて。
地元の鎮守となっている神社へ出かけました。

境内.JPG

夕暮れ時、明かりが灯りはじめた境内を進むと

茅の輪くぐり.JPG

茅の輪がありました[exclamation]

これをくぐるには作法があります。

左足から越えて左回り
右足から越えて右回り・・・など八の字にグルグルと。

そして唱える言葉も決まっています。

「水無月の夏越の祓する人は 千歳の命 延ぶというなり」

「蘇民将来 蘇民将来」

蘇民将来(そみんしょうらい)というのは日本神話に出てくる人です。
スサノオノミコトとのエピソードで、疫病をまぬがれた事からあやかっているようです。

境内には誰もいなくて、私の貸切り状態でした。
なので、2回やってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

1回では祓いきれない程の悪いものが憑いている[がく~(落胆した顔)] という訳ではないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

帰ってから、これまた本日に食べるという水無月というお菓子を作りました。

6月になると和菓子屋さんでチラホラ見かけますが、これも30日に食べるものらしいです。

ういろう生地の上に小豆を乗せたお菓子は、氷に見立てているのです。
無病息災を祈るお菓子だそうです。

甘納豆は買ったものを使いました。

甘納豆.JPG

白玉粉、小麦粉、砂糖と水を混ぜたういろう生地を蒸して、甘納豆を乗せて更に蒸します。

蒸すと書きましたが、電子レンジで簡単に作りました。 全行程30分程で完成。

水無月.JPG

前回紹介したスズメのお皿に盛りました[ハートたち(複数ハート)]

明日から7月です。
後半戦もがんばりましょう[exclamation×2]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

実家の迷惑電話対策を考える [雑記]

こんにちは 翠雀です。

今日は曇り空で雨の季節が近いことを感じます。

あじさい.jpg

いよいよこの花の出番ですね。

さて、今日は電話セールスについて書きたいと思います。

先日、実家にインターネットのプロバイダのセールス電話がかかってきました。
良くあるものですよね。
それ以前にも様々な所から電話がきていて、父も断り続けていたのですが、
今回は契約したとのこと。

書類を見てくれと、私の所に今朝届きました。

12年前に兄妹でパソコンをプレゼントして、兄が料金を払っています。
プロバイダーが変わると、メールも変わるし、利用しているサイトの情報も変えなければなりません。
同居していない私たちにしたら、『面倒だから、何も変更せずに使ってね』
と言い続けてきたのですが・・・

今回のセールスで、【固定電話の料金が500円安くなる】 という言葉に、変更した方がいいのかなと思ってしまったそうです。

状況を聞くと、PCの前で電話で指示を受け契約画面で操作したと・・・・。

これってまるで、ATMの前で電話で指示を受けて振込みさせられるようなものじゃないですか[exclamation&question]

しかも、私がカスタマーセンターに確認したところ、

『固定電話料金が安くなることはありません。回線料とプロバイダ料のセットで今より500円程度安くなる』

と(代理店が)言ったのだと思います、との事。

しかも200円~1000円まで、お得になる金額は個々の契約によるので、計算しないとウチのお得金額は出ないとのこと。

実家の固定電話の料金なんて知らんがな[むかっ(怒り)]

なんとなくムカつくので、契約解除期間内(8日間あるらしい)だから、解除すると言うと

『回線は6月2日に移行されているので、解除すると回線も解約となります』

ですと[爆弾][爆弾]

契約自体を無効にするのに、どうして回線が解約されちゃうのですか?
と質問したのですが、
『こちらでは契約時の状況がわからないので、代理店から再度説明を希望されますか?』
の一点張り。。。

【モウヤダ】  ココロが疲れて電話を切りました[バッド(下向き矢印)]

非常に非常に納得いかないのですが、たまたま今まで使っていたプロバイダの更新月でもあり

解約に費用が発生しないこと
回線業者が変わらないので、回線工事は不要で費用もなし
PCのメールアドレスの変更が必要な利用サイトは1ヶ所だけ

との理由から、結局は契約する事になりそうです。

利用料金は多分ちょっぴり安くなるようです。

とはいえ、事務手数料3,240円はかかります[exclamation]

どうせ変えるなら、キャッシュバックなどのサービスが付く会社で変更したかった[たらーっ(汗)]

とにかくすごい敗北感[もうやだ~(悲しい顔)]

そこでタイトルの迷惑電話対策です[exclamation×2]

以前から考えていたのに重い腰を上げなかった自分を責めつつ、ネットで比較検討して選びました。





0120などの電話は呼び出し音も鳴らずにシャットアウト
非通知番号との通話は自動録音
あやしい電話を受けた時は知り合いに相談してね と音声フォロー

80代という世代柄、電話にはすぐに出なきゃという考えが捨てられないのですよ。
ずっと留守電にしておけばいいのよ、と言っても出ちゃう。。。

ならば鳴らずに処理するのが一番です。

そもそも固定電話はいらないのではないか、とも悩むのですけどね。私も携帯にしか掛けないし。

ひとまず新しい電話機で今回の悶々が少しは晴れると良いのですが。

同じような心配が予想される皆さまには、早めの対策をオススメします。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

修業が足りん [雑記]

こんにちは 翠雀です。

5年間稽古している武道の昇段審査を受けました。

結果は残念 (>_<)

練習では出来ていた事が出来ませんでした。
審査員の先生のご指摘がごもっともで、自分に足りないものが見えました。

心技体といいますが、ちょっとした事から動揺し、気持ちの緩みが生じて失敗しました。

指導してくれている先生にも申し訳なく。。

また稽古の積み重ねですね。

暗い内容になったので、カワイイ画像を。

猫イチゴ-500x373.jpg

猫ちゃんみたいなイチゴですo(^-^)o カワイイ[ハートたち(複数ハート)]

そろそろイチゴも終わりですね。店先には、青梅やラッキョウがお目見えし、季節の速さについて行けないこの頃です。

今週は市場ウィーク。3ヶ所行く予定です。

今週も頑張りましょう!

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふるさと納税してみました [雑記]

こんにちは 翠雀です。

昨年初めてふるさと納税を利用しました。
友人はいろんな所にちょこちょこしているらしく、色々届くのが楽しいよ[るんるん] と言っていましたが
初めてなので、一つ申し込んでみました。

申し込んだのは昨年ですが、先日ようやく届きました。

返礼品.JPG

待ってたよ~[グッド(上向き矢印)]

ワクワクしながら開封[わーい(嬉しい顔)]

[目] おぉ スゴ~イ霜降り[ハートたち(複数ハート)]

肩ロース.JPG

A5ランクの肩ロース すき焼き用 660グラム×2箱

早速すき焼きにしていただきました。 柔らかくって美味しかったですが、二人で660グラムは食べきれませんでした。歳のせいかな~[あせあせ(飛び散る汗)]

残りの一箱と食べ残し[あせあせ(飛び散る汗)]200グラム位を持って、実家へ。

もう一箱はこんな感じ

こゆ牛.jpg

こちらの方がロース感があって、より柔らかいように思いました。

大満足の返礼品は宮崎県高鍋町の『こゆ牛』というもの。
とっても美味しかったです。

今年も食べられるようにお仕事頑張りましょう[exclamation]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白鳥の田んぼ [雑記]

こんにちは 翠雀です。

先日、実家に行きましたら
『白鳥見に行こう』
となりいまして、半信半疑で出かけました。
近くに白鳥が来るなんて知りませんでしたし、もっと北にいるイメージですものね。

車で走ること15分。

白鳥の飛来 東庄町.jpg

何あれ[目]

田んぼに白い物体が[exclamation×2]

目が慣れてくると、白鳥だとわかりました。
数百羽いそうです。

飛び立ったり、舞い降りたり。

東庄町という所ですが、町興しにも期待されているようです。

田んぼの稲の根っこなどをたべるそうですが、晴天続きで土が固く
なかなかクチバシで掘れないとか。
パンクズなどを撒いてあげていました。

この日は風が強くて、帰り道にコメダ珈琲に寄りました。
最近、千葉県内にも出店が増えていますね。

コメダ珈琲店.jpg

時間帯なのか、空いていました。

コメダ珈琲.jpg

コーヒーとミルクティーを注文。
[喫茶店]でも父は好みではなかったらしく、交換してくれと。。

ミルクティーには満足していました。
何といっても

小豆入りミルクティー.jpg

アズキ入り。

季節限定のようですが、甘党のおじいちゃんには良いみたいです。

2月に入って、日が延びた事を実感しますね。
春はもうそこまで来ています。

今日も良い一日をお過しくださいね。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

習志野駐屯地 降下訓練始め [雑記]

新年おめでとうございます 翠雀です。

ってご挨拶が遅すぎですが。。。[ふらふら] 

今年もよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]

先週、習志野駐屯地で行われる3大行事の一つ、降下訓練始めを見学しました。
この辺りに住んで17年、一度も行った事がありませんでした。

まずは、予行練習の見学。
隊員家族のみなさんの見学デー? お子さんも沢山いました。

降下訓練始め1.jpg

予備知識もなく、誘われるままに出かけたのでビックリの連続でした。

青空に100人程の隊員さんが次々に降下[exclamation×2]

飛行機のコースを誘導するチームがいて、『もう少し左』とか『コースよ~し』とか『降下!降下!』なども近くで聞こえ、当たり前ですが誘導の通りに上空が動くのです。

飛び出した後も『〇番もう少し右』などと、落下傘同士がぶつからないように誘導していました。

この時の飛行機の速度は新幹線と同じとか。
東京タワーの上空を走る新幹線から1秒間隔で飛び出すイメージだそうです。

次々に降下する様子を動画でご覧ください。



本番当日はあいにくの曇り空。

ジープや武器を吊り下げて地上に降ろしたり、高度な操縦が要求されるのでしょうね。

降下訓練始め2.JPG

地上戦では、バトラーなる装置を取り付け、銃撃をどこに受けたかわかる仕組みになっていて
負傷したとか、戦死したとかがわかるようでした。

事前に行われた予選に勝ち抜いた隊が決勝戦の形で行われました。

最後は、銃を背中に突き付けられた時にどう反撃するか、など人対人の戦闘が見ごたえありました。
すごい早業であっという間に反撃したり[目] 頼もしいな~と思いましたよ。

1時間のイベントの後に、野宴(やえん)がありました。

野宴.JPG

まさに野外宴会。 こんなの初めてです。

ジンギスカン.JPG

メインはジンギスカン。 入隊したばかりの若者が給仕役で焼き続けてくれました。
ありがとうございました[るんるん]

青竹徳利.JPG

太い青竹の徳利。 湯気の立っている熱燗が入っているのですが、外気温の寒さにすぐ冷酒に・・
とにかく寒かったです~[ちっ(怒った顔)]

自衛隊については様々な意見がありますが、色々参加してみてわかった事があります。

今回の見学では、ひざ掛け用に毛布が貸し出されていたのですが
イベント終了後に1枚1枚丁寧にたたむ隊員さん達。 きちんと四隅を合わせて畳んでいました。
決まった枚数を重ねて、紐で縛って、次の為に整える。

こういう事が、災害現場などでの心遣いに繋がっているように思いました。
寒さ厳しい日でしたが、ホッとさせるシーンでした。

降下訓練始めは誰でも見学できますので、未体験の方は来年いかがでしょうか?

寒い日が続きますので、みなさま暖かくお過ごしくださいね。

今日はこれから新しい市場へ行ってきます。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016年 大晦日 [雑記]

こんにちは、翠雀です。

大晦日の今日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は落札いただいたものを昨日2点発送して仕事納めとなりました。
今年扱ったお道具達は大切にされているといいな。

今月撮った写真で記事に出来なかったものを一挙紹介。

とっても面白いコンテストを知りました。

P_20161213_122717-500x888.jpg

紙の可能性を見せてくれた展覧会でした。

P_20161213_122334-500x281.jpg

切り絵ですが材料はなんと。。。

P_20161213_122346-500x281.jpg

切手です。すごいですね。

P_20161213_122631_1-500x281.jpg

こちらは可愛さNo.1

P_20161213_122643_1-500x281.jpg

雀ちゃん[わーい(嬉しい顔)]

製紙会社が主催していて誰でも応募できるようなので
アイディアが浮かんだ方はぜひ!

P_20161220_181324_NT-500x281.jpg

日比谷公園で行われていたクリスマス市。
食べ物やグッズのお店が沢山出ていて、職場の方と寄りました。
グリューワインというスパイスの効いたホットワイン[バー] 身体が温まって美味しかったです。

P_20161220_182423_NT-500x281.jpg

P_20161220_182440_NT-500x281.jpg

美味しいといえば、ミニストップの店内炊き上げシリーズのオニギリ。
毎回、古物市場に行く途中で朝ごはんに食べるのを楽しみにしているのですが、大大大好きな【おかかチーズ】なかなか買えなくてね。きっと一番人気だと思う。
今週は久しぶりに買えた[exclamation×2]

P_20161228_065547-500x281.jpg

もう一つは梅干し。

それから宝くじを買いました。
あまり買った事ないのですが、買うと大黒様にお札を貼らせてくれる売り場なので、貼りたくて買いました(≧∇≦)

P_20161220_175638-500x281.jpg

当たるかな~。

最後は我が家の一番のニュース。
やっぱり子猫のリンちゃんがやってきた事です。
今日は初めてのおじいちゃんの家。

P_20161230_215934-500x281.jpg

寝姿がちょっとお行儀悪い? でもカワユイ[ハートたち(複数ハート)]

このコを見ていると、今日と変わらない毎日が続きますように、と願わずにはいられません。

明日から酉年です。
カワセミのように美しいもの、雀のように可愛らしいもの
そういうものを取り揃えるお道具屋目指して頑張ろう!

翠雀をよろしくお願いいたします[exclamation×2]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

改めて備えを [雑記]

おはようございます 翠雀です。

今朝の地震で目覚めた方も多いとおもいます。
私は微かな振動で目が覚めて、そのあと揺れがきました。
ベッドの上で寝ていた猫も廊下に飛び出て
またベッドに戻ってきました。
枕元の携帯電話のテレビをまず観てから、起き出してテレビをつけました。

あの時を思い出してください!
というアナウンサーの声で、通勤スタイルをいつもと変更。

カバンはリュック式にして、小さな懐中電灯や飴などを入れました。
電車が止まってしまった時に備え、飲み物も持ちました。
携帯とタブレットのイヤホンも。
ズボンに踵の低い靴を履きました。
電車も遅れがちで混んでいます。

話は変わりますが、先月父の定期検診の数値に気になる所が見つかり
先週精密検査を受けた結果を昨日聞いてきました。
結果は良好でしたので一安心。
ただし、転位はなかったものの半年毎の治療が必要とのこと。
もう歳ですから贅沢は言えませんので、一病息災で大事にしてほしいと思います。

地震にも健康にも改めて備えたいですね。
備えたら、後は天に任せて毎日を大事に過ごしましょう。

鶴は千年 亀は万年 我は天年

先日の仙崖さんの言葉です。

雨が上がりましたが、明日から冷え込む予報。
寒さにも備えましょうね。

今日の空.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー