So-net無料ブログ作成
美味しいお店 ブログトップ

丘のまち美瑛へ [美味しいお店]

こんにちは 翠雀です。

丘のまち美瑛アンテナショップ.jpg

北海道の美瑛に来ています。

というのはもちろんウソですが、ここは有楽町の東京交通会館にある美瑛町のアンテナショップです。
こちらでランチをいただきました。

びえい豚カレー.jpg

びえい豚カレー800円
見た目よりボリュームがあって、大食いの私でもお腹がいっぱいになり、デザートまでたどりつけず。。。

夕方再度立ち寄っていただきました[わーい(嬉しい顔)]

びえいソフトクリーム_1.jpg

濃厚で美味し~い o(^-^)o

半年前にも食べていて、その時はアッサリ味だったので店員さんに聞いてみると、牛さんも夏は水を沢山飲み、冬はあまり飲まないそうです。
その関係で牛乳の濃さに変化が生じるとか。

ソフトクリームから自然を感じる事ができました。

お店では農産物も売っていました。

美瑛町アンテナショップ2.jpg

ちょっと旅行気分も味わえるアンテナショップ。
オススメです。

今日で3月も終わりですね。
気持ちも新たに4月を迎えましょう。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちゃんぽん 飲み干した先に [美味しいお店]

こんにちは 翠雀です。

先日出かけた先で食べたちゃんぽんの話です。

ちゃんぽんといえば長崎。
でも、ここは近江ちゃんぽんと看板が[目]

滋賀県の彦根のお店でした。
どんなちゃんぽんなのか気になって食べてみました。

近江 ちゃんぽん亭.jpg

見た目は長崎と変わらないかな?

スープは澄んでいて少し甘め。野菜がタップリです。
麺は長崎より細く博多よりモッチリしています。
結構好きな感じ[わーい(嬉しい顔)]

近江 ちゃんぽん亭 食べ方.jpg

オススメに従い、お酢をレンゲに半分量って入れました。
こういうのはキッチリするタイプです。

おおっ サッパリして更に美味しくなりました。
スープもより美味しくなって、飲み干してしまいました。

そしたら


丼の底に.jpg

大吉[グッド(上向き矢印)]

面白いですね。 きれいに平らげてくれてありがとうって事かな。

レジで店員さんに
『あれって全部大吉なの?』
と聞いたら
『実はそうなんです』
と。 若いから正直なのね~。私だったら
『中吉もあったような・・・』
などといい加減な事言う場面ですよ(笑)

何て答えるか試したみたいでゴメンなさいね。
わかっていても嬉しかった大吉デス[ハートたち(複数ハート)]

ごちそうさまでした。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

丸の内仲通り散策 [美味しいお店]

こんにちは 翠雀です。

11月に入り、ようやく晴天が続いている千葉県です。
今年は気温も安定していなくて、夏物もやっと最後のお洗濯をして
仕舞うところです。

最近は東京駅のそばで時々アルバイトをしていますので
お気に入りの場所をご紹介します。

今ハマッているランチはこちらです。

都そば ゴボウ天うどん.jpg

ごぼう天うどんです。
このごぼう、1本を10センチ位にブツ切りにしたのを天ぷらにしています。
井桁に組み合わせてひと塊になって天ぷらになってるのです[exclamation] ちょっとビックリでしょう?

おそらく下茹でか、薄く味付けして煮たものを使っているのだと思うのですが、
ごぼうをモリモリ食べられて、ごぼう好きにはたまりませんよ。

そして、ここのオススメポイントの一つは、おつゆが2種類あることです。
関西風と関東風。

注文するときは、『ごぼ天うどん 関東で』 みたいに言いますよ。

うどんはちょい柔らかめの関東風。 まさに翠雀好みの組合せが実現するのです[exclamation×2]
ちょっと大げさでしたが[あせあせ(飛び散る汗)] 私は蕎麦もうどんも、キリっと醤油の効いたつゆが好きなの。

帝国劇場が入るビルの地下2階 【都そば】 お値段380円です。
立ち食い系ですが、ちゃんとテーブル席があり、女性でも安心の清潔な店内です。

秋晴れの気持ちの良い昼下がりなら、コーヒーは外のベンチでいただきましょう。

丸の内仲通りは昼の間、一部が歩行者天国になります。
テーブルとイスがあって、どこかで買ったものを食べたり、お弁当を広げたりと
特に利用の条件もなく、自由なスペースです。

ここにコーヒー屋さんが来ています。

丸の内仲通り.jpg

ん?テーブルの上にあるものはコーヒーかって?

酒粕ソフト.jpg

酒かすソフトクリームです。
コーヒーを飲みにきたのですが、ちょうどこの試食を配っていたのです。

仲通りに面したお店 福光屋さん。

福光屋 丸の内.jpg

金沢の酒蔵の直営店で、今年の夏にオープンしたとのこと。

店内にはお酒の他にも様々な関連商品を展開していました。

福光屋 店内.jpg

奥にはバーカウンターや、九谷焼も並んでいました。

福光屋 バーカウンター.jpg

お酒以上に酒粕が好きなのですが、今回は糀甘酒とみりんの搾り粕で作られたお菓子を買いました。

福光屋 スイーツ.jpg

みりんの搾り粕は、こぼれ梅と呼ばれてよく商品として売られていますね。
私も子供の頃から大好きで、よくおやつに食べていました。
とはいえアルコールが含まれているから、本来は子供にはどうなのでしょうね。

このお菓子、みりん粕を乾燥させてチョコレートで和えたもの。 チョコフレークがみりん粕風味になったような感じです。

そして試食でいただいた酒かすソフトは、酒粕の風味が効いていてとっても美味しかったです。
こちらはアルコール度数は限りなくゼロに近いそうなのでお子様にもOKですね。
店内のイートインスペースでいただけますよ。

銀座通りの方は、外国人観光客でにぎわい大型バスの路上駐車などの問題も起きていますが
丸の内側は落ち着いた雰囲気です。
特に仲通りは高級ブランド店が並び、街路樹が植えられた歩道も広くて街並みが美しいです。

まもなく11月10日からはイルミネーションも始まりますので、仕事の後も楽しめますね。

丸の内イルミネーション.jpg

丸の内の散策前にHPでチェックしてみてくださいね 丸の内ドットコム


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

素敵なお店で女子会 [美味しいお店]

こんにちは 翠雀です。

ここ数日激しい雨と雷の不安定なお天気ですね。
今日も引き続き予報が出ていますのでご注意くださいね。
こんなに雷を聞くのはめったにないですが、音にもいろいろって
ゴロゴロとか、バリバリとか[雷][雷]
どういう違いなのでしょうね。

先日、仕事関係の方々と女子会をしました。
友人が関西へ引っ越してから、女子会の機会も減りましたがやっぱり楽しいですね。

以前から気になっていたお店はとっても素敵な所でした。

cafe 1894.jpg

cafe 1894 店内.jpg

丸の内の三菱一号館美術館の中のcafe1894です。
撮影の腕が悪いのと暗めの店内のせいで素敵さが伝わらないですが、HPをご覧くださいね。コチラ

明治時代の銀行だった所で、シックでとってもステキでした[バー]

お花が使われたサラダやフワフワのニョッキをいただきました。

ムール貝とフィッシュ&チップス.jpg

ムール貝もやわらかかったし、フィッシュ&チップスもカリっとしていて美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

化粧室へ向かう時に見える中庭はあかりが灯り美しかったです。
向い側の丸の内ブリックスクエアにも面しているので、次はあちらにも行ってみたいな。

こんな素敵なお店なら、ステキな男性とデートしたくなりますよね~
例えば、渡瀬恒彦さんみたいな[ハートたち(複数ハート)]
くつろいだ雰囲気がただよっていて、ずっと憧れのひと[わーい(嬉しい顔)]

最近妄想で長時間楽しめるようになったワタシ[あせあせ(飛び散る汗)]
次の目標は思い通りの夢(眠っている間のね)が見られるようになることです[わーい(嬉しい顔)]

さて、そろそろ現実に戻って今日の仕事をこなしましょう。

みなさまも妄想はホドホドに、良い一日をおすごしくださいね[exclamation×2]

出品中の商品はこちら

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京センチメンタルっぽい夜 [美味しいお店]

こんにちは 翠雀です。

今週は珍しく外食が続きました[レストラン]
一つは仕事関係の打ち上げ。
といいましても昨年携わったお仕事の。その全ての事務処理が終わったらしく
お疲れさま&今年も一緒に出来たらいいね、という会でした。

スカイツリー.jpg

東京スカイツリーまで一直線。
歩道が整備されて、タワービュー通りというそうな。
この通りに面した家庭料理のお店でした。

スカイツリーはすぐ近くに見えるのですが、歩けば15分かかるとか。
それだけ高いって事ですね。
高い所が苦手なので、上に昇る日は来るのかしら[あせあせ(飛び散る汗)]

もう一つは、タイトルにしました【東京センチメンタルっぽい夜】です。

東京センチメンタルというのは、金曜の深夜にやっているドラマなのですが
皆さん観ていますか? 番組HPはコチラ

テレビ東京なので観られないよ~という方も安心してください[わーい(嬉しい顔)]
これから各局で放送がスタートするようです。
詳細は番組HPでご確認くださいね。

朝ドラなどで一気に人気になりました吉田鋼太郎さんや高畑充希さん、大塚寧々さん、小栗旬さんなど
俳優さんも豪華です。
人形町、神楽坂、神保町、浅草などの下町を舞台に吉田鋼太郎さんが恋に落ちるという物語。
毎回マドンナ役の女優さんとデートして、美味しそうなお料理が出てきます。

そんな東京センチメンタルな夜[ぴかぴか(新しい)]

夕食まで少し時間があったので、天神様を参拝。
今は梅が終わって次の花が咲くまでの静かな季節。
花が無くてのんびりとした境内も良いものでした。

案内していただいたお店は路地裏のこじんまりした海鮮料理のお店。
木のカウンターがすがすがしく、ご主人のキビビキビした包丁さばき。
とっても素敵なお店でした。

海鮮料理屋さん.jpg

写真は無いのですがアサリとタケノコのお吸い物が絶品でした。
一口ずつ盛合されたお刺身も美味しかったです。

久しぶりに大人っぽいお食事でした[ぴかぴか(新しい)]
ごちそうさまでした。

ガード下のガヤガヤしたお店も大好きなのですが、歳を重ねるっていいな~と思える
こんなお店にも行かなきゃですね。

しっとり大人モードに火がつきましたので、今年のお花見は着物で夜桜など眺めてみようかしら。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

世界一 おいしい お鮨屋さん [美味しいお店]

こんにちは 翠雀です。

世界一のお鮨.jpg

美味しそうでしょ。
これは私が毎日食べていたランチです[レストラン] 2010年~11年頃。

お鮨とお蕎麦のセットで800円。安いでしょ[exclamation×2]

とっても忙しい職場で時間が不規則で、不整脈になってしまったのは以前ブログに書きましたが
残業の少ない部署に異動させてもらい、お昼にきちんとランチをとれるようになって見つけたお店。

同じ職場のNちゃんと毎日のように食べに行きました。

そのお店はご主人と奥様がお二人でされていて、ご主人が握り奥様がぬか漬けとお蕎麦を作っていました。

私たちはお父さん、お母さんと呼び、お二人も娘のように接してくれました。
毎日行くものだから、メニューにない焼き魚や煮魚、時にはお肉料理を作ってくれてね。
お鮨のネタも通常より豪華なものだから、ランチ終了間際に行ったりして
のんびりおしゃべりしながら過ごしました。

その内に、お店を息子さんと代替わりする事になり、最後の営業日も一緒にいました。
花束をプレゼントして、職人姿のお父さんの記念写真を撮りました。

その日のお鮨。

世界一のお鮨2.jpg

お店には出なくなったけど、2階のご自宅でお昼ご飯を食べさせてもらったりしました。

お二人とも食べさせるのが大好きで、『美味しいか? おかわりしなね』っていつも言ってくれました。

その後私は会社を辞めて、会わない時間が過ぎました。

半年前、近くまで行ったので寄ってみたら、迎えのタクシーに乗り込むところ。
お母さんの体調が悪く、病院へ行くところでした。
久しぶりに会って、お父さんとお母さんが涙を流して喜んでくれたのを見たら
私も涙が出ちゃってね。

秋の頃、また近くを通ったので寄ろうかなと思ったのだけど、手土産がないのを気にして寄らなかったの。
また改めてって思ってた。

先日、お母さんからの電話でお父さんが亡くなったのを聞きました。
電話を切ってすぐにお鮨屋さんへ向かいました。

デパートでお香典の袋を買って、花屋さんへ寄って・・・・そんな事を考えるのも悲しくて
泣きながら玄関を出たら、庭の水仙が見えました。

そうだ、あの水仙を持って行こう。

庭の水仙.jpg

咲いているだけ摘み取りました。
お父さんもお母さんも、こういうのを喜んでくれる人だ。

そう考えたら、お香典も違うなって思った。
私とお父さんお母さんの間柄は、そんなんじゃない。

途中のデパートで、チョコレートの詰め合わせを買った。
色とりどりの小さなチョコレートが80個、キレイに並んだ箱に真っ赤なリボンを掛けてもらった。

お母さんが案内してくれた部屋に祭壇が設えてありました。

『遅くなってごめんね。これバレンタインのチョコよ』
そう言ってお父さんの写真を見て驚いた。

あの日の職人姿のお父さんだった。
私たちが撮った写真を、当時Nちゃんがプリントしてあげたものだった。

この写真使ってくれたんだ。

それからお母さんと色々な話をしました。
お父さんが私たちに会いたがっていたこと。 何度も電話しようとして、遠慮してしまったこと。

そんな遠慮なんかいらない関係だったはずなのに。

私も手ぶらで遊びに行けば良かったのに。
いつだって 『よく来たね、お腹すいてないか』 って迎えてくれるお父さんだったのに。

悔やんでも時間は戻らない。

お父さんは豪快で男気があって、そしてとても優しい人だった。
煙草を止められていたのに、隠れて吸っていた。

『煙草は靴の中に隠していたのよ。困った人』
お母さんはいくつかの悪さを、愛おしむように教えてくれた。

『お父さん、いい男だよね』 そう私が言うと

『 ・・・本当に楽しかった』 と小さく微笑んだ。


今も考えると涙が出るけど、もっと悲しんでいるお母さんに寄り添ってあげたいと思う。


そして、会いたい人に会いに行こう。

タグ:お鮨 水仙
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初夢にちなんで [美味しいお店]

雲一つない青空が広がりました。

元日の青空.JPG

謹んで新春のご挨拶を申し上げます[わーい(嬉しい顔)]
みなさまはどんなお正月をお過ごしでしょうか?

良い一年になりますように
誰もが願う年明けですね。

長年その存在は知っていたものの、見た事も食べた事もなかったお菓子を
ついに食べました[exclamation]

ちょっと大げさですけどね。

初夢漬(はつゆめづけ)というお菓子をご存じでしょうか?

ちょっと素敵な名前でしょ?

初夢漬.JPG

開けてみましょう。

初夢漬2.jpg

何だかわかりますか?

初夢漬3.JPG

ジャーン。 わかった?
これはおナスです。 茄子の砂糖漬けです。
夏に収穫した小茄子を砂糖で煮て、仕上げに真っ白いお砂糖をまぶしてあります。

半年の時間をかけて作られるそうです。

食べ方はこのように切りまして、1本を4人で食べましたが
その位が丁度良いようでした。

初夢漬4.JPG

羊羹のようなゼリーのような食感。 茄子の味はありません。
もともと茄子は主張する味がありませんものね。

お店は1781年創業の地元でも一番といえる老舗のお菓子屋さんです。

実は私の通学路にあったのに、当時は全く視界に入っていませんでした。
友達とのおしゃべりに夢中だったからかしら。
今回改めて訪れても『ここにお店があったんだ』という感じでした。

私が買ったのは4本入って1000円位の自宅用ですが、
桐箱入りで数千円の高級ラインまでありました。

わかる方にお出ししたいお菓子という感じでした。

さて、初夢は元日の夜とか2日の夜とか、日にちじゃなくその年の初めての夢だとか
諸説ありますね。
見ているのかもしれませんが、私はほとんど夢を覚えていません。

だから眠りにつくときに、こんな夢が見たいな~と想像して、それを初夢としています[わーい(嬉しい顔)]

みなさんが良い初夢を見る事ができますようにと願いまして
本日は初夢漬をご紹介しました。

今年も健康に気を付けて、毎日を大切に暮らしていきたいですね。

今日もブログに来てくださってありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]

今年もよろしくお願いいたします。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ランチは孤独のグルメ 居酒屋まめぞ [美味しいお店]

こんにちは 翠雀です。

今日もブログに来てくださってありがとうございます[exclamation×2]

雲が太陽を隠して、寒い日になりました。

都内で午後から仕事だったこの日。
せっかく出かけるのだからと、前から気になっていたお店でランチ[レストラン]

【孤独のグルメ】はご存じでしょうか? 番組HP

現在シーズン5が放送中ですが、シーズン4で紹介された『居酒屋まめぞ』さんに行ってきました。

番組ではカツサンドを食べているのですが、カツサンドは夜メニューの為、ランチメニューをジックリと[目]

居酒屋まめぞ ランチメニュー.jpg

みなさんなら何を注文しますか[exclamation&question]

迷いに迷って、結局お隣のお客さんの注文につられて同じものを[あせあせ(飛び散る汗)]

到着~~[わーい(嬉しい顔)]

とりから&ささみチーズ.jpg

ささみチーズがトロ~リ.jpg

からあげ・ささみチーズ 900円です。

ご飯は気をきかせてくれて女子盛り(かなり少な目)です。
女将さん、私は大盛り女なのですよ。 と心の中のつぶやき。

こちらは衣自体にお味が付いているタイプですね。
お醤油味でご飯が進みます(少ないのでからあげ2個食べたら無くなっちゃった)

後半は千切りキャベツをご飯代わりにムシャムシャ食べました。
とっても細切りでふわっとしたキャベツで美味しい~~[わーい(嬉しい顔)]
これはご飯より良いお伴です。

店内は猫ちゃんであふれています。 このご主人ネコ好きなんだニャ~と思いながら
夜の再訪の為に壁のメニューをチェック。

このお店、染五郎と来たいな~。(歌舞伎のじゃなくて、私の友人です)

蔵前、浅草橋、御徒町、秋葉原などからいずれも10分程度の所にある【おかず横丁】にあります。

おかず横丁.jpg

ちょっとシャッター商店街っぽくなりますが、いくつかのお店が頑張っています。

ランチの後、通りを進むと素敵なお店を発見。

つばめ工房さんといいます。大きな機織りが置いてあって、毛織物を織っていらっしゃいました。
手で紡いで、染色して、織って・・・
素敵な作品が並んでいました。 詳しくはHPをご覧ください⇒コチラ

私が手に取ったのはこれ[exclamation]

つばめ工房 毛糸.jpg

手のひらサイズのネジネジ毛糸です。 中尾彬さんみたい。
これってどうなってネジネジしているのか不思議だったのですが、工房の方がほどいて実演してくださいました。
輪っかになった糸の束をネジネジしてクルっとするとこんな具合に。
糸は昔からこのように束ねていたそうです。

手紡ぎの不規則な太さ、色合いなどが何とも可愛い[黒ハート]
握っているだけでホンワカあったか。
何かにステッチしたりするのに使いたいなと思っています。

近くには鳥越神社がありました。

鳥越神社.jpg

静かな空間で私のお願い事をじっくり聞いていただきました。

イチョウが沢山植えられていて、銀杏が干されているのも季節の風物詩ですね。

鳥越神社のぎんなん.jpg

私はこっちが気になってしまう。 こんなに熟しているのに誰も食べないのかな。

鳥越神社の柿.jpg

充実のランチ&お散歩を楽しんだら、仕事に遅刻しそうになって速足でとにかく歩く。

妻恋坂.jpg

変わった名前にカメラをゴソゴソ (遅刻しちゃうよ~)

結局ラスト1キロはタクシーに乗ってしまいました[車(RV)]

居酒屋まめぞさんはアットホームなお店で、孤独感ゼロでした。
次はメンチとかトンカツなどを食べるのだ[exclamation]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これぞカツ丼☆市場めし [美味しいお店]

こんにちは 翠雀です。

このひと月、ココロの隅に常にあったこと。
やっと満願成就[黒ハート] 大げさかしら?

事の発端はひと月前。
こちらの記事に書きましたとおり、関西へ旅行いたしました。

その際食べたカツ丼。 
悪くないのですが、東おんなにとっては色白すぎる京カツ殿は
ちょっとソソられませんのよ[バッド(下向き矢印)]
やはり日に焼けてキリリと醤油の香りが匂い立つような東カツ殿に惹かれてしまうワン[わーい(嬉しい顔)]

というわけでやってきたのはここ。

船橋地方卸売市場.JPG

船橋市地方卸売市場です。
その一角に関連棟がありまして、こちらは小売りもしてくれるお店が並んでいます。
ここは一般の人も自由に買い物ができるのです。

関連棟.JPG

そして市場めしが食べられる食堂も10軒程あるんです。

お鮨、中華、インドカレーなどもありますが、一番多いのは定食屋さんです。
店先にメニュー看板が出ているので迷いながら3周しちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱりここはカツ丼しかない[exclamation]と思いこちらのお店に決めました。

玉芳さんメニュー.JPG

セットメニューって罪ですよね~。食べ過ぎだってわかっているけど誘惑に負けてしまう。

カツ丼と温かいおそばセット(あげ玉入り) 800円

待つ間、店内を観察。
こちらはお蕎麦屋さんです。 お蕎麦、うどん各種と丼物のラインナップ。
天ぷらやカツなど揚げ物を作っているのに、調理場はキレイに手入れされています。
ステンレスなどピカピカ[ぴかぴか(新しい)]

これは美味しいに違いありません。お店の姿勢がうかがえます。

よく油の堆積した調理台のお店がありますが、私はちょっとね。
毎日お掃除していればキレイを保てると思うんだけどな。

来た来た~。私の東おとこさん、じゃないカツ丼さん。

カツ丼.JPG

うんうん、この色この香り[exclamation]

そこへお蕎麦も到着。

かけそば.JPG

カツ丼セット.JPG

はふはふ あぁ 美味しい~[わーい(嬉しい顔)]

蕎麦つゆも好み[ハートたち(複数ハート)]
白菜のお新香はしょっぱくなくてサラダ感覚。 お好みでお醤油や七味をどうぞ。
でも濃い目のカツ丼には薄味のお新香が合う~。

完食[わーい(嬉しい顔)] 満腹[exclamation×2]

ごちそうさま.JPG

ずっと食べたかったカツ丼。大満足です。
夜になってもお腹がすかなかったけど。

この日は市場に着いたのが午後1時だったのでお買いものは出来ませんでした。
小売りのお店はお昼頃には店じまい。

なので再び行ってきました。
今回はお買いもの出来ました。
買ったものは改めてご紹介するとして、またまた玉芳さんへ。

天丼.JPG

もりそば.JPG

今回は天丼ともりそばセット。
こちらは希望によりあげ玉を入れてくれるので、つけ汁に入っていますね。
こういう食べ方初めてだけど、美味しかったです。

天丼には、エビ1本、ピーマン1枚、ナス2枚、そしてエノキ2個。 エノキの天ぷら初めて食べました。

お味はやっぱりキリリ系です。 今回も大満足そして満腹[あせあせ(飛び散る汗)]

今週は2度も市場めし。
明日も近くを通るんだよな~。 季節メニューの牡蠣フライがあるんです。

行ってみようと思う方はHPをチェックしてからお出掛けくださいね。
休市日は関連棟もお休みです。 市場HP

みなさんのお住まいの近くにもこのような市場があるかもしれません。
そして美味しい市場めしも。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
美味しいお店 ブログトップ